人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

不感症?干渉!

今回は足回りのカスタムをば。

不感症?干渉!_f0153703_17272436.jpg
どどーん!

ひょろひょろのタイヤから、幅広タイヤに替える事で、重厚感UP!
ノーマルは100タイヤで、幅広は130です。要は3cm幅広になったつーわけで。
左右それぞれ片側1.5cmずつ広くなったわけだが、左側がギリギリ。
つか、クランクケースの内側に干渉しちまってタイヤが回らないし!ナンテコッタイ(゚∀゚)ゞ

まぁ、予想どおりつーかなんつーか。最近はインターネットで事前に情報が入るので便利だね!
知っててなぜやったかというと、対処方法も事前に仕入れていたからさ!

つわけで、タイヤの左側側面をカッターで削ってあっさり対処完了!目からウロコですねーw
  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~


ノーマルと比べるとずいぶんかっこよくなったなぁ~(自画自賛)
このイカれたタイヤパターン、最高!
(そこ、亀の甲羅みたいとかいわないよーに!)






おまけで、赤のリムラインを入れて、足回りにスポーティーさを表現。

お金がかかってない感が、原付らしいでしょ?w
不感症?干渉!_f0153703_17375783.jpg

不感症?干渉!_f0153703_17381016.jpg

Commented by たずねます at 2011-03-20 18:07 x
側面をカッターで、目からウロコ作戦について、
もう少し具体的に教えて頂きたいのですが、
先輩よろしくご指導くださいませ。
Commented by maxvmax at 2011-03-22 19:36
何が知りたいんですか?
具体的に聞いてもらえれば、お答えしますよ!
Commented by たずねます at 2011-03-28 01:41 x
v125 現在使用中の前後S1を、 
リア100-90-10→S1 130-70-10に
フロントを90-90-10→S1 100-80-10に
変更したいのですが情報がなく、着手に踏み込めぬままです‥
装着にあたり自分なりに想像したのですが、クランクケースをサンダーか何かで削るのかなぁ‥エアクリーナーボックスをオフセットするのかなぁ‥でもオフセットしたらカウルと干渉するなぁ‥ロンホイじゃなきゃダメかな‥社外のエアクリにしないとダメかなぁ‥とか色々考えても答えが見つかりませんでした。
そんな時サイトを拝見しまして、130装置画像を目の当たりにし、独り興奮しておりました。が、タイヤ側面をカッターで削るとの記載が‥今私の125はホワイトのペンでミシュランの文字にホワイトレターを入れています、タイヤを見ると一番太い部分がサイドのレターの少し上のようですが、その微妙なラインだけカットするのでしょうか?そうするとクランクケースやエアクリーナーやサスには干渉しないのですか?すいません、つまり自分も履きたいのです、乱筆乱文ですが、よろしくお願いいたします。
Commented by maxvmax at 2011-03-28 23:45
なるほどなるほど、すごく分かりやすいです。
リアタイヤに関してだけお答えしますね。
推測されているとおり、レター部よりも上の部分(干渉する部分)を削ればOKですよ!
多少干渉するかもしれませんが、全く問題ありません。走っていれば熱でそのうち溶けてちょうど良いクリアランスになります。
念のために空気圧は規定値よりも少し高めにしておくことをおススメしますよー!
ただし、規定外の改造なので、お約束どおり「自己責任」ということでお願いします!
Commented by たずねます at 2011-03-29 18:41 x
早速のお返事ありがとうございます。
タイヤにカッターの作業ですが、すごく繊細で、まるで内臓の外科手術をする、医者のような気持ちになりそうですね。
何か作業のコツなんかありますか?
何となく、カッターを貫通させてしまいそうで‥
もしくはズバッと‥
勿論自己責任ですが、念には念のため、伺います。
すいません、色々ひつこいですが、よろしくお願いいたします。
作業後の写真なんか残しておられませんよね?
Commented by たずねます PS at 2011-03-29 18:45 x
あ、なんども恐れいります。
今リアタイヤ空気圧は225キロにしておりますが、
圧はどのくらいにされておられましたか?
重ね重ねで申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。
Commented by maxvmax at 2011-03-29 22:11
カッターが貫通するほどタイヤは軟でないので、安心して良いです。逆にカッターでタイヤを貫通するのは非常に困難だと思います。
空気圧は規定値の1割り増しくらいでよいと思いますよ!
Commented by たずねます at 2011-03-30 01:43 x
また、早速のお返事、真にありがとうございます。
とりあえず、実行してみます!
ところで、2000キロ突破以降はアップされないのですか?
楽しみにしていましたので‥。
お仕事お忙しいところご親切にありがとうございました。
感謝しています。
by maxvmax | 2009-04-26 17:41 | アドレスV125 | Comments(8)