人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

心配無用

サーキットで転倒したことを書いたら、予想以上に反響がありまして…

心配してもらえるのは本当にありがたいと思うんですが、

あまりにも心配しすぎだなぁーと思うところもあり、

やはりサーキット走行とか身近でない人には、とても大事(おおごと)に見えるんだなぁーと。




で、ここで、はっきり言っておきます。

「サーキットは公道とは全く違います。転倒しても危険でないので心配無用です」

と。





サーキット走行はスポーツです。

わかりやすく例えれば、スキーと同じです。




・スキーする人が転倒を恐れますか?

・スキーで転倒する人を見て「事故だー」と大騒ぎしますか?



…しませんよね。それと同じです。



・サーキット走行で転倒を恐れずに攻める。

・サーキットでの転倒は当然だと受け止める。



ということです。



たしかに雪に囲まれた環境のスキーと比べると、アスファルトによって体にダメージが大きいことは確かです。

そのかわり、転倒しても安全なようにそれなりの装備をして走行しています。

ある意味、今回も装備をつけていなかったら死んでいたかもしれません。

そのリスクを十分理解したうえで、万全な装備をしてサーキットに挑んでいるのです。

今回も、その万全な装備のおかげで、体はほぼ無傷です。



また、バイクの破損も、年間50万円程度の修理代による支出は覚悟しています。

今回も、おそらくその範囲内の出費でしょう。





したがって、今回の転倒の件は、想定内の出来事であり、全く心配していただく内容ではない、ということです。

あえて言えば、気を失ってしまったのは、想定外ではありますが。




ちなみに、サーキットでの転倒は「事故」ではありません。

「事故」とは辞書で「思いがけず起こった災難」とあります。

サーキット走行で当然のように発生する転倒は想定内のことであり、これとは全く異なることです。

また、サーキットは転倒してナンボのもの。転倒して経験を積んで限界を知り、上達していくのです。







「人生、死ぬまで暇つぶし」

この言葉は私の一番好きな言葉です。(※)

ある程度のリスクを覚悟し、またそのリスクをコントロールしながら、非日常的な体験でもって暇つぶしをする。

これこそ人生、生きている意味がある、と思えるのです。

リスクを恐れて日常を平々凡々と過ごす…そんな生き方は私は我慢できません。



(※) 「人生暇つぶしと思うのは、人生に目標が無いからだ」という反論をよく耳にします。
   これは少々論点が異なります。
   人生の暇つぶしとは、自分の好きなことにトコトン没頭する、リスクがあったとしてもそれを
   うまくコントロールしながら楽しむ、そういうことだと認識しています。
   没頭するものは、自分がやりたいことなら何でもいいんです。仕事でも勉強でも、私のように趣味でも。
   従って、目的が無いということではありません。

   今日はとある会社の社長さんと一年ぶりに再会して、夕飯をご一緒させていただきました。
   その方も会社経営に頭を悩ませながらも、仕事に没頭してらっしゃい、生き生きしてました。
   会社経営はいろんなリスクがあると思います。リスク以外にも、サラリーマンやってたほうが楽だし、
   場合によってはサラリーマンのほうがよっぽど収入が良いでしょう。
   そのリスクを理解したうえでリスクコントロールし、脱サラして経営者となったのでしょう。
   それも人生の暇つぶしのひとつの形であると感じます。
   (まぁ、俺ごときの趣味と同列に並たら、失礼だと思いますが)
by maxvmax | 2010-05-18 20:59 | サーキット走行 | Comments(0)