バイク関連

バイク用レーダー探知機

何事においても、保身のために事前準備をしておく必要がある。

そう、意味の無いところで必死に測定しているサツに付き合うほど、俺も暇じゃぁない。

バイク用のサツ探知機は2万円~5万円と高額なものばかり。

クルマ用は1万円以下で売っているというのに、ボッタクリにもほどがある。

というわけで、突然で意味がわからないかと思いますが、勝手に話を進めちゃいます。

クルマ用をバイク用に改造することに決定しちゃいます!




改造ポイントは、イヤホンジャック取り付け。あと、バッテリー駆動時間の延長かな。

胸ポケットに入れて使うつもりなので、バイクからの電源供給は今回は無い前提で。

改造プランが固まったところで、早速チャレンジ!
(でっきるかな♪ でっきるーかな♪ さてさて♪ ウヒョー!!)



f0153703_22573563.jpg


今回の肴(サカナ)はこいつ。
ヤフオクで中古1500円で(σ・∀・)σゲッツ!!
2004年製らしいが、取締り無線やら色々対応していて、現行モデルに遜色無い性能です。



f0153703_2372686.jpg


パカーっと開けてみました。
ふむふむ。



f0153703_2391967.jpg


イヤホンジャックを取り付けようとするも、サイズ的に無理っぽくて断念。
オーディオ延長ケーブルのメス側を取り付けることに急遽変更。



f0153703_23172586.jpg


ハンダコテで軽く暖めて、スピーカーを取り外し☆



f0153703_23181094.jpg


オーディオ延長ケーブルのメスを取り付けたら、動かないように基盤に固定☆
今回初めてホットボンドを使ってみました。
これで、ケーブルがすっぽ抜ける心配がなくなりました。



f0153703_23195853.jpg


ケースの側面をハンダコテで溶かしてスリットを作り、ケーブルをそこに合わせてケースを閉じます。




f0153703_23212749.jpg


続きまして、バッテリーの取り付けです。
爆発する危険のあるリチウムイオンバッテリー。
ヤフオクで新品500円で(σ・∀・)σゲッツ!!

リチウムイオンやリチウムポリマーは、1セルあたり3.6~3.7Vの高電圧で出力し、安定した品質で、容量も一般的なニッケル水素よりも大きいという優れた製品であるが、その反面、過充電と過放電によって爆発するという、とてもステキーな…いやいやリスキーなバッテリーなのである。
しかし!サバゲ用の電動ガンで既に取り扱い済みで、手馴れたものなのですよ~
サクサクと作業。



f0153703_23254025.jpg


もともと探知機についてたニッケル水素バッテリー。
ニッケル水素は、1セルあたり1.2Vで、こいつはこれを3つ直列にして3.6Vの電圧を出してるようです。
この電圧のおかげで、同じ電圧のリチウムイオンに交換できました。

今回はコネクターだけ欲しかったので、ケーブルの根元から切断!なむ~




f0153703_23281671.jpg


電動ガンのヒューズをバイパスする用に買って余ってたコネクタを圧着して、絶縁皮膜をつけてこんな感じに仕上がりました。
絶縁皮膜はただの黒いチューブなんだけど、ドライヤーで暖めると縮んでぴったり密着してくれます。

あ、ちなみに、もともとのニッケル水素は500mAhの容量だけど、取り付けたリチウムイオンは900mAhと約2倍の容量に。



f0153703_23303151.jpg


というわけで、無事に作業完了しました。
ちゃんと音も鳴るし、取締り無線も傍受してます。

最近、公僕にとっ捕まってバイク用レーダー探知機の価格に辟易しているキミ!
キミも改造してみないか!?w



週末に取り締まりポイントに出向いて、レーダーをキャッチできるか確かめてみまつ☆
確かめに行って捕まったりしたら嫌だな…。
[PR]
Commented by 宮ちゃん at 2010-06-25 08:45 x
ほほぅ、興味深々w

今月末から1ヶ月の免停に突入するのでそのヒマな時期に
いろいろ探してみようかしら?

とりあえずレビューよろしく♪
とっ捕まったってオチはいらないですw
Commented by maxvmax at 2010-06-25 11:10
食い付いた(^_^)
あなたもレッツチャレンジ
Commented at 2017-02-23 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maxvmax at 2017-02-23 19:49
こんにちわ。
一般的に、左右の聞こえるようにしたい側の配線の+と-を基盤に繋ぐだけだと思うのですが、それだとうまくいかないんですね?
うーん、すみません、私もそのあたりは詳しくないので。
by maxvmax | 2010-06-24 23:32 | バイク関連 | Comments(4)

けんじの趣味日記


by maxvmax
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31