人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やっぱりトミン

トミンサーキットで走ってきました。
桶川のドイヒーな路面や設備を体験した後なので、綺麗で整備されたトミンに感動しました。
やっぱしトミンだね!
今日は割と自分と同じくらいのレベルの人が集まってたので、グループに混じって気持ちよく走ることが出来ました。

走り出し15分くらいは体が固くなっちゃって、腕と脚に力が入りまくりで、コーナーの進入速度が予想以上に遅くなりすぎちゃったりして、アクセルON/OFFをガチャガチャしちゃったり危ない走りだったが、速く走ることよりも、リラックスすることを意識して走るようにすると、コーナー速度も上がって、結果的に速い走りができるようになりました。

で、休憩してまた走り出すとしばらくは体が固くなっちゃったりして、またもとの走りが出来るようになるまでしばらく時間がかかるんだが、桶川の1ヒート15分ってのは、俺的には体がほぐれてきたかな~って時に、ハイ終了!なわけで、そういった意味でもやっぱしトミンの3時間自由に走り放題っていう料金体系は俺的にマッチしてるんだなと。素晴らしい!

今日も色々と乗り方を改善したしたんだが、そのおかげで、コーナー速度が速くなってバンク角が深くなって、自然に膝が擦り擦りするようになりました。
膝を突き出して無理に膝を擦る、いわゆるムリヒザは簡単だけど、膝を擦るのはバンク角の認識と調整するためであって、膝を擦ることを目的にしている人とは全く違う。
そんな自然な膝スリスリに俺的に大満足でした。

やっぱりトミン_f0153703_024757.jpg
※自然な膝擦りの例:ペドロサ

やっぱりトミン_f0153703_0233933.jpg
※ムリヒザの例:どっかの素人さん


バンク角が深くなったことから、より一層アクセルワークがシビアになったのも実感。
トミン唯一の左コーナーのクリッピングで、アクセルを空け始める瞬間にリアがスライドしたのが分かりました。
ふー危ない危ない。まぁこの程度のスライドを常に感じてコントロールするのが速い加速に繋がるんだろうと。
ただ、今んとこリアだけツーリングタイヤで、グリップ力が低いので気をつけないとな。


今日の改善点
1) リラックスして脱力系を目指す!
  「脱力系~脱力系~」を繰り返し言いながら走ってました。

2) コーナー進入時、クリッピング、コーナー脱出時の視線を、より先に向ける!
  やっぱ峠走るときとは視線の向け方も違うんですね。
  視線を気をつけることによって、オーバースピード気味で突っ込んでも怖くなくなり、またコーナーもよりコンパクトに回れるようになりました。

3) 前後の重心移動を意識する!
  疲れてくると前後の重心移動が億劫になってくるけど、なるべく気をつけました。

4) コーナーの外側の腕を被せる!
  無理やり車体をバンクさせようと、少し逆ハンドル気味だったので、外側の腕を被せるようなイメージを意識して、正ハンドルとなるように気をつけました。コーナーをより一層コンパクトに回れるようになりました。

5) ヘアピンカーブのラインはVの字で!
  ヘアピンカーブでは、セオリーどおりアウトインアウトするよりも、クリッピングまで一気に突っ込んで、クリッピングで超スピードを落として、クルっと回転してから加速をしたほうが速いのだった…
  つくばサーキットの第4第8コーナーのヘアピンカーブも、V字でクリアしたほうが早いですよね!


やっぱサーキットは良いわ。
峠だと危なくてここまで攻めれないから、学習もなかなか進まないし。
1トミン=10奥多摩 って感じ?w
Commented by 宮ちゃん at 2010-12-06 08:41 x
とある快晴の週末。

R6だとサーキット。
ZZR・ハヤブサだと千葉へツーリング。

なんか単車の性格が出てるような気がする。
Commented by maxvmax at 2010-12-06 20:47
ツーリングも好きよ!
ただし、R6の前傾姿勢だと、長時間乗ってられないから、楽なバイクが欲しくなる!
by maxvmax | 2010-12-04 18:28 | サーキット走行 | Comments(2)