初滑り
2012年 06月 23日
そんな過酷な慣らしを無視して、とりあえず950km走ったので初回オイル交換を済ませてトミンへ!!
うーむ、まだエンジンの回転が渋くい。高回転まで気持ちよく回る感じがしない。
これがL型ツインエンジンなのか。
ファイナルがロングなのに、すぐにレブに当たるし~
まぁ、レース用ECUに交換するけどね!
うーん、トミンには足回りが硬すぎで、サスが沈んでくれないぃぃぃ
イニシャルを全抜きした、けど沈まない(´Д`)
マシンの特性上、ショートコースだと厳しいのかなぁ。。
コーナーで回転を落とし過ぎちゃうと、
そこからの加速がLツインエンジンのドコドコトルクでリアが滑る!フロントも押し出されて滑るぅぅぅ~怖!
高回転を維持すればいいんだろうけど、半クラつかう?w
まぁ、ファイナルをショートに振れば多少マシになるかな。
というか、スパコルSPってグリップしないのね~~
公道用タイヤとプロダクションタイヤの差を垣間見た。。
ブレンボのモノブロックキャリパーすげっ!
ブレーキが効き過ぎぃぃ~~~~
…というわけで、帝王コーナーの進入前のギアダウンでエンジンを煽る時に、
ブレーキレバーをいつものように軽く引っ掛けると、
思ったよりも強く引っ掛けてしまったらしく、、、
フロントロック!!
フロントからズザー!!!
初走行で初コケ。
景気よく滑走したので、ここは初滑りといっておこう。
ブレーキの握りゴケって…
ブレーキが効きすぎて、握れないんですが。
だれか、効きを弱くする方法を教えて下さい!!!
体は平気。左腕に軽い打撲程度。
バイクは、クラッチレバーとチェンジペダルとカウルくらい。
ステップのステーが少し曲がって、ハンドルも端っこが削れたけど、まぁ軽傷。
バイクを乗り換えると必ずコケるというジンクスがあるので、それがこの程度で済んだのは幸運である!と考えるようにしているので、精神的にも平気。
まぁ、サーキットはコケるつもりで走ってるわけだし。
とりあえず、チェンジペダルが完全に曲がって使いものにならないので、自走での帰宅は諦めてたんだけど、
ひらっちさんに泣きついたら、ペダルの残った部分に穴を開けて長いボルトを通して、とりあえず自走可能な状態に修復完了!!おぉぉ!
というか、事務所の奥にあんな素敵な工房があるなんて!!羨ましい!
おかげで助かりました。
これならまたペダルがモゲても平気ですね(違っ)
このまま帰るのは悔しいので、1速固定でコースを走ってみるも、ストレートでガンガン抜かれるし、
一度こけてチキンになってる俺のハートはコーナースピードを上げさせてくれないし、
まぁ、不完全燃焼で帰宅。
帰宅前に馴染みのバイク屋に寄ってパーツを見積もってもらうも、、
とにかくドゥカはパーツ代が高い!!
とりあえず、チェンジペダルだけ注文して、あとは放置!
クラッチレバーは純正がバカ高いので、むしろ安い社外品のにしようかと。
というわけで、どうせまたコケるだろうし、修理は必要最低限で。というスタンス。サーカムスタンス。
カウルの傷は気になるけど、コケる都度交換してたらキリがないので、ここは放置だな。
次コケたら、巷で話題(?)の激安中華カウルに総換するしか!
そう思うと次コケるのが楽しみでしょうがない!!
はい。
極端に性能の良すぎるパーツは、乗り手の技能が伴わないと悪い方向にしか働かないということで。何事もホドホドが良いという良い教訓でした。
あと、トミンで話を聞いてくれてあざーす!おかげさまで気が晴れましたw
ブレーキはパットをショボイのにしてみれば良いのでは?
それとドカは初期から前後サスが固いから前後バネレートを柔らかくして車体姿勢も変えないと厳しいらしいよーー。
色々と今後大変だろうけど頑張ってね!!
力になれることがあればカモーンw