サイクリング関連

COLNAGO CLX3.0

英国CRCで送料入れて25万円でゲットしたCOLNAGO CLX3.0
日本で買うと30~36万円のSHIMANO 105コンポーネント、フルカーボンモデルである。

コンポーネントやホイール等の装備でいうとエントリーモデルなのだが、フレーム自体は上位グレードと遜色ないので、徐々にパーツ交換して自分なりに仕上げることができる。





f0153703_1262386.jpg


まだ調整の途中だけど、
こうやって自宅で飾っておくのも見てて楽しいので良いのだが、
盆栽してるだけでは勿体ないので、まずは自宅の周りでテストライドしてみた。



f0153703_127420.jpg

フレームは2つ3つ小さいサイズを選択し、
シートかち上げーの、ハンドル下げまくりーの。
シートとハンドルの落差は約7cmである。
この攻撃的過ぎるポジションは、スプリント&山岳コース向け♡



f0153703_1272594.jpg

フレームサイズを小さくした弊害として、トップチューブが短く、ハンドルが近いので、ダンシングがしにくい。
Dedaのステムをあと1~2cm長いステムに交換したほうが乗りやすそう。



f0153703_1274396.jpg

COLNAGOのブレーキシステム。
おそらくSHIMANO 105に文字入れをしただけと思うが、信頼のSHIMANOの割に動きが渋くて
チタンスプレーで可動部分を潤滑しても渋さが完全には解消しないので、ちょっとウ~ンな感じ。



f0153703_1281124.jpg

付いていたホイールはSHIMANO R500
悪くはないけど、重さが気になるクリンチャーホイール。
でも、GIANT OCRに付いてるホイールよりは全然高品質で、走り出しが軽い。



f0153703_1283663.jpg

ZETAのシートにCORNAGOロゴがかっこいい。






さすがカーボンフレーム。
乗り出す前のバイクを押す感覚だけでも、その軽さがわかる。
GIANT OCRのアルミフレームも相当軽いと感じたのだが、それ以上に軽さが際立って感じる。


あまりにも攻撃的なポジションにセッティングしたバイクの初乗りは、予想以上に不安だった。
いきなりコケないか心配しながら、慎重にビンディングにシューズをハメて漕ぎ出す。


漕ぎ出しが軽く、スピードが乗るとスーッと進んでいく。
今日は風が強いから、バイクが軽い分だけ風の影響を受けやすいのだが、それでもスーッと。
フレームが軽くなるとホイールの重さがよりダイレクトに感じられる。
意外と、このホイールの重さが、転がりをスムーズにしてくれる感触が得られた。

軽量ホイールは注文済みで到着待ちなのだが、ホイール軽量によってこの恩恵が得られなくなるかもしれないので、いろいろ自分自身で試して、ベストなものを模索していきたい。
[PR]
Commented by at 2013-02-25 19:14 x
コストの関係から、完成車のブレーキはどうでもいい台湾製が使われることが多いですが、これもシマノではなくテクトロの安物です。
剛性、精度ともに段違いなので、本物の105か、いっそのことDURA-ACEにすることをオススメします。
Commented by maxvmax at 2013-02-25 21:07
なるほど、たしかに作りが安っぽいね!
でも今はブレーキよりも優先したいものがあるので、しばらくはこのまま我慢しようかと。
Commented by maxvmax at 2013-02-25 21:13
っていうか、105もテクトロも、前後ブレーキの値段はどちらも6000円程度で同じ…
なんでわざわざテクトロなのやら…。
COLNAGOの文字入れをしたかったから、とか?
Commented by at 2013-02-25 23:38 x
市販価格は同程度でも卸値は・・・しかもメーカーが完成車を作るのに大量購入となるとシマノよりも口を利かせ安い、ということらしいです。
しかしコルナゴにテクトロだと格好がつかないので、ロゴだけでもつけてみたのでしょうね。
ブレーキシューをシマノやスイスストップに換えるだけでも結構違うので、まずはそこからでもいいかもしれません。
Commented by maxvmax at 2013-02-26 21:27
多分そういうことなんだろうね。
色々教えてくれてありがとう!
by maxvmax | 2013-02-24 12:43 | サイクリング関連 | Comments(5)

けんじの趣味日記


by maxvmax
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31