人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ポジションの見直し

自転車のポジションの見直しをしてみた。


まず、知ることから始まる。
数々のトップレーサーが乗るバイクから導き出した係数はというと、、、
・サドル高の係数は0.875~0.885
・ハンドル落差は175cmの人なら7cm
・サドル~ハンドルはサドル高から0.96
・サドル~クランクは6~7cm




これに対して、とにかく直感的に乗りやすいポジションに合わせた現状は、、
・まず、股下の長さの計測が間違っていて、普通に計測すると80cmだが、自転車の場合は20cmほど足を開いてサドルに見立てた5cm幅の板を股に押し上げた位置から垂直への計測で、78cmだった
・サドル高は、股下の長さに係数0.85をかけた高さで、膝の痛みがあればサドル高を下げる
・ハンドル落差は無条件に7cm
・サドル~ハンドルは感覚に頼って乗りやすい位置(近め)




というところで、トップレーサーのポジショニングと全く異なっていた。

バイクのサスセットと同じで、「乗りやすい状態=タイムが良い」ということは無く、
逆に乗りにくいサスセットに限って、それに体が慣れてくると意外とタイムが良い事が結構あるので、

自転車も同じく、トップレーサーの係数に従ってみて、それに体を合わせていく考え方が良さそうだなと。


・サドル高 78x0.885=69cm
 →現状から2cm上げた でも膝が痛くなったら迷わず下げる
・サドル~ハンドル 69x0.96=66cm
 →サドルを限界まで後退させても64cm サドルを低くする可能性があるからこのままでもいいかも
・サドル~クランク
 →サドルを限界まで後退させても3.5cm フレームの形がウ~ン。
・ハンドル落差 身長175cmは7cm
 →改めて計測したら4cmしかなかったからハンドルを下げた

あと、ハンドルの角度を掌の角度にあわせた。これで手首への負担が軽減する。

まずはこれで試してみて、とにかく膝に痛みがあるようならサドルを下げて、それにともなって各ポジションもそれに合わせていく予定。

自転車は奥が深い。







追伸:
ギリギリまで頑張って、理想係数に近づけたった。

・サドル高 78x0.885=69cm
 →69cm
・サドル~ハンドル 69x0.96=66cm
 →サドルをさらに限界まで後退させて66cm
・サドル~クランク
 →サドルを限界まで後退させて4cm
・ハンドル落差 身長175cmは7cm
 →落差8cm。サドルを下げる可能性も鑑みて、スペーサーを全て取っ払った。
   コラムカットしたい。
Commented by at 2013-03-20 22:29 x
シートポストが普通の丸形状なら、オフセット量の大きいシートポストに交換すれば後退幅の問題は解決できるのですが・・・
フィジークやセラSMPのサドルなら比較的レールが長く後退幅もその分取れるので、今後どうしても、ということになったら検討してみてください。確実な方法ではないのですが。
Commented by maxvmax at 2013-03-21 20:54
いつもありがとう!
シートポストは空力を考慮した(?)ような形状をしてるから、交換は無理ぽです。
サドルは普通ここまで後退させちゃダメーってところまで後退させたけど、それでもまだ足りず。。。
フレームサイズ、小さすぎたかな…。ちょっと後悔。
by maxvmax | 2013-03-20 18:35 | サイクリング関連 | Comments(2)