シャカシャカ
2013年 05月 18日
新車からいきなり泥だらけになったKUOTA Khalmaだが、
そのKhalmaからCannondale CAAD10にドライブ系をほぼ移植したのだが、
メンテナンススタンドに立てて空転させると、
チェーンからシャラシャラと砂を噛んだような嫌な音がするので、
巷で流行(?)してるペットボトル洗浄したった。
500mlで600円の激安ディグリーザーをペットボトルに150mlほど入れ、
チェーンをそこに浸して、勢い良くシャカシャカするのである。
ディグリーザーのラベルには使用方法として、スプレーしてブラシで擦ってね!
と書いてあるのだが
そんな面倒なことはゴメンである。
そんな手間を掛けるくらいなら、チェーンを買い換えるよっと。
DURAチェーンでも4000円くらいだしね。
とにかく、俺は 「プライベートなことに関しては」 面倒なことが嫌いである。
少しのお金で解決できるなら、それが一番良いと思う。
仕事では面倒なこと程、萌える、、いや燃えるけどね!
てなわけで、
シャカシャカ
水で流した後に、バイク用のチェーンルーブで注油し、余計な油を拭ったら完成。簡単である。
こんなこともあろうかと、Khalmaからの移植の際に、
チェーンの繋ぎにはミッシングリンクを使っているので、脱着も簡単にしてあるのだった。
わっはっは。
で、写真のとり方がまずったが、
シャカシャカする前
チェーンの噛み合わせの部分に、油にまみれた砂っぽいナニかが滲み出てる。
シャカシャカした後
黒い油が消えて、砂っぽいナニかも無くなって、スッキリした。
砂を噛んだような音は消えて、ヌルッと動いてくれるようになった。
CAAD10買ったんですね。CAADシリーズは学生時代のレース会場でかなりの数いたので、いいフレームなんだなぁという印象を持ってます(今はほとんどカーボンばかりですね)。
チェーンオイルですが、汚れと砂噛みの音が気になるようであれば、ワックス系のチェーンオイルをオススメします(FINISH LINEのCERAMIC WAX LUBEなど)。
以前ワックス系と言えばとにかく持ちが悪いという印象でしたが、最近はそこそこ持ちも良いものが出てきてヘビーユースでなければコレだけでいいかなと思います。
経験上、バイク用のものは持ちがいいだけで抵抗感が大きいのとかなり汚れを拾うのであまりオススメできないですね。
雨のレースで使ってる人は見たことありますが・・・
CAAD10は従来までのCAADと全く違うらしく、9までどうしても固いアルミという印象だったのが、10になってから劇的に改善されて、カーボンと遜色ない、、、というインプレをよく見ます。
レースで使われることはないけど、練習用にはうってつけなのかと。勿体ないけど俺は街乗り用にするつもり。
古いCAADで高評価だったということはCAAD10はどんだけ凄いのかっつー。
街乗り用にするので、チェーンオイルは持ちの良いバイク用のがむしろ好都合と考えている。
砂噛みは泥だらけにしてしまったからであって、普段はそんな泥だらけにするようなところ走らないから、そこは考慮しなくてもOK。
砂噛みの再発防止が目的ではなく、現状の砂噛みを除去したかっただけなのでね。
あと、CAAD10にパーツを全て持ってかれてフレームだけになったKUOTA Khalmaは、新しくコンポとホイールが揃ったら組み立てるので、その時には耐久性無視で、抵抗の少ないチェーンルブを調査するつもり。