初めてのヤビツ峠ヒルクライムTT

関東で最も有名なヒルクライムコース、ヤビツ峠に行ってきた。
ここでのタイムがその人の実力を把握するベンチマークとして評価される。

加えて、輪行も初めてなのだった。
山手線で新宿駅へ、小田急線に乗り換えて秦野駅で下車。
時間的に1時間半くらいで、自転車に気を使いながらの乗車は結構疲れる。椅子に座れないし。

秦野駅で自転車を組立てて、荷物をコインロッカーへIN。
平日ということもあり、俺しかいない。
多分土日とかだと、同じく輪行な人が結構いるんじゃないかな。

秦野駅からヤビツ峠入り口まで自転車で移動しつつ、1キロくらい。
途中のコンビニで水を購入し、ボトルに移し替える。
とりあえずどのくらいの水が必要なのかわからなかったから1リットル買って750mlはボトルに入ったけど、残りは捨てるのもアレだし、その場で飲み干したった。

ちなみに今回はアルミのCAAD10だ。
なにげにKHARMAよりも軽量なのだが、ペダルレス7.5kgという決して軽いバイクではない。
ペダルと水とで装備重量は9kgの状態である。

246号線名古木交差点からスタート。
はじめから激坂が続き、脚が切れるんじゃないかと心配しながら、脚を使わないようにしてじっくりと登る。
だが長すぎてもうダメだー脚が止まる!とおもった辺りで道がつづら折りになって斜面が緩くなる。

そこからは気合を入れて踏みまくる。
緩坂では30キロオーバーで踏みつつ、平均では20キロ弱を維持してゴール!42'50

納得いかんので勢い良く下ってから、もう一回チャレンジ!
ペース配分で最初で脚を溜め過ぎた感があるから、最初から踏みまくる。
で、ゴール。42'50
全く同じタイムだった。

time42'50 dst11.81 ave16.4 max32.5

今日は暑かったし、向かい風だったしね。

2本目の下りで、ガンガン踏みながら下って、自転車で60キロオーバーとかこえぇぇとかはしゃいでたら、BBから異音が!登りで異音が出るならわかるけど、下りって…。
さすがBB30。意味不明である。
BBを洗浄してグリスアップしてやれば直るかなー。
Commented by ゆうぱい at 2013-08-31 06:12 x
坂で平均20kmオーバーっすかwww
6~7%の坂でも辛すぎて平均12kmなんすけどヽ(^。^)ノ笑
けんじさんて体重何キロなんすか?
Commented by maxvmax at 2013-08-31 09:29
>ゆうさん
斜め読みにも程がありますよww
「平均で20キロ弱」ですね。
サイコンでは16.4キロ平均でしたー。緩坂もあるんでね。
Commented by at 2013-09-02 18:17 x
いいですねヤビツ。
自分は遠くて行けなかったので羨ましいです。

ヒルクライムはホイール変えただけでも結構タイム差でるので面白いですよね。
通勤用途にも使えるらしい、ASTUTOのカーボンクリンチャーとかどうでしょう?
Commented by maxvmax at 2013-09-02 20:09
>山さん
ASTUTOって聞いたこと無いけど、デザインが渋くて格好良いですね!
実は、ホイールはAclassの安物クリンチャーを使ってて、
コレが意外と良くて、重量だけで言うと1480gで文句なしの軽量なんだよねん。
ハブからキュッキュ音が微妙に出るようになって安さがもろ出しだけどw
でも下りで足を止めている状態で、同じスピードで一緒に下っている人よりもどんどんスピードが出て抜いちゃいそうだったから、転がりは良かったのかなーと。
とりあえず、値上がりの影響を受ける前にFFWD F4Rを買おうかなと思っちょります('ω`)
ASTUTOとあまり変わらない値段で買えそうなので。
by maxvmax | 2013-08-30 20:26 | サイクリング関連 | Comments(4)