人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

秋晴れのトミン2015

路温がちょうどいい貴重なこの時期に25秒台にいれておく必要がある。


秋晴れのトミン2015_f0153703_00230694.jpg
気合を入れてのトミンである。
午後走行枠は予約台数3でクリアラップ頂きまくりだ。

リラックマさんのフュージョンな1000RRの不具合の話題に華を(?)咲かせて、
俺は俺で、ドンツキが直らないことの不満を語っての、
なかなかに面白い話が聞けて、それだけで大収穫だ。


秋晴れのトミン2015_f0153703_00230397.jpg
走りだすとウォームアップでサクッと26秒中盤。
なかなか調子がいい。
このままペースを上げていって25秒台に入れておきたいところだ。

秋晴れのトミン2015_f0153703_00230475.jpg
だけど、そこからなかなかタイムが上がらず。
26秒台中盤をウロウロと。
渾身のベストが26.3。
ざっくりこんな展開だったかな↓

・走り始め~
 リア荷重を意識しての着座位置と腰の動き
 26秒5

・休憩~
 フロントイニシャル1回転締める
 26秒7
 加速重視のラインに変更
 26秒8(あれ?)

・休憩2回目~
 フロントイニシャル2回転緩める
 26秒7

・休憩3回目~
 フロントイニシャル1回転締める(元に戻す)
 26秒5
 アクセル開け始めを早めてコーナースピードを上げる&バンク角をより深くする
 26秒3

・休憩4回目~
 腰の動きを大きくする
 26秒8(疲れた)


25秒台に入れるにはまだ根本的に足りない何かがありそうだ。




Memo
 ZX-6R ('13)
 F:IniH→5回転 / TenH→1回転 / CompH→2回転
 R:Ini202mm / TenH→2.5回転 / CompH→2.5回転
 ファイナル15-43
 FF突き出し 0mm
 FFオイル種 SAE15(減衰シム強化済)

参考:標準設定
 F:IniH→15回転(20) / TenH→4.5回転(5.5) / CompH→6回転(7)
 R:Ini202mm / TenH→1.5回転(3) / CompH→2.5回転(5)
 ファイナル16-43
 FF突き出し 7.5mm
 FFオイル(mL) R:460 L:480 (433±2.5)
 FFオイル種 SS47 (SAE10)
 FFオイル動粘度(mm2/S) 36.2(40℃)
 FF油面(mm) R:90±2 L:80±2


Commented by リラックマ at 2015-10-17 01:10 x
先日はお疲れ様でした~^^。
自宅に帰り確認したリアサスの車高!びっくりな結果に感動すら覚えましたよホント。。

リラックマはアンチスクワット効果(アクセルオン)やタイヤの厚みがまだあるタイヤなど使ったときのみリア下がりを軽減して、そこそこタイム出た程度が2号機の状況だった。。

っで気になったこと、、けんじ君のアイドリングアップどんつき軽減作戦!は旋回開始の時リラックマ同様アンチスクワットが発生しているはずで、その後の気合いの入れたバンキングで旋回力をアップしていると考えます。

となるとだ、、おもうにリアのバネレートを1割程度アップすれば旋回開始時の姿勢が良くなりアイドリングアップよりも効果があるような気もした、、もちろんドンつき回避が目的なわけだから論点がずれている話かもしれないが案外リアサスの変更による乗りやすさで実際には発生しているドン付きであっても案外楽しく付き合えたりしたらいいかもね^^。

スーパーリラックマは次回もしかしたら凄く速く走れるかもしれないのでわくわくものですよ^^。
Commented by maxvmax at 2015-10-17 11:33
リアが低すぎたんですね。
だから手に豆ができるほどのハンドルガッシリのコーナー進入になっちゃてたんですね。
次回楽しみですね。車高調整が簡単にできるって自慢してたから色々試せそうですねw
リアのバネは、もうちょっとリアに荷重をかけられるようになったら考えてみようかな~
まだ着座位置が前乗り気味でしっかりトラクションかけられてないので。。。
26.1秒出せてた時は確かにコーナー出口でリアのトラクションをしっかり感じられるほどにリア荷重ができてたなーって思い出しました。
フロントサスの課題がある程度解決したので、今度はリアサスの課題が浮き彫りになってきました。
まぁ、こういう課題を一つ一つ片付けていくのがバイクの楽しみですですよね!
Commented by mffactory02 at 2015-10-19 14:18 x
サイドカウル等はずしちゃえば0.2秒ぐらいイケるでしょう!
Commented by maxvmax at 2015-10-19 23:27
いやー、このタイムの次元まで来ると、そう簡単な話じゃないんですよ〜(´-﹏-`;)
by maxvmax | 2015-10-14 20:22 | サーキット走行 | Comments(4)