サーキット走行

雨上がりのトミン

雨上がりのトミンだ。
午前はウェットパッチ大杉だが、日差しが出てきたので午後に期待して待機。。。
と思ったら、すぐに曇っちゃって、寒々しいトミンだ。

気温は最高で10℃、路面温度は13℃くらいあったものの、曇ったら一気に気温と同じくらいまでに低下。
ガンガン攻めてタイヤに熱を入れ続けても、ウォーマーで温めた時よりもタイヤ温度が下がっちゃう感じ。


f0153703_10014302.jpg
前回引き続き、F4の感触が少し残っててRSV4での走り方を少し忘れてしまったようで、最初は27秒フラットで周回。。
で、雨上がりの路面は少し砂っぽくて滑る。
1コーナーの先の切り返しでアクセル開けるとリアが前に出て飛びそう。。。

砂っぽさが無くなって路面の状態が良くなった頃には気温も路面温度も8℃で、とてもタイヤが正常に機能するような状態ではなかったが、走り方も思い出したのもあって26秒中盤で周回。。

しばらく休憩して間を置いてから走り出しても26秒中盤なので、走り方はほぼ思い出した感じかな。
ここまで調子を落とすのなら、F4ではもうサーキット走行はしませんww

f0153703_10014512.jpg
昨年に新品で突っ込んだ前後のK1。トミン3回、3時間程度走行でフロントとリアの減り具合が同じだ。
以前はリアの減りが先行して、タイヤ交換フロント1回につきリアは2回という感じだったんだけど。
場合によってはリアがアブレーション的に荒れて、あっという間に摩耗しちゃってたんだけど。

f0153703_10014789.jpg
RSV4に乗り換えて、OHLINSサスの恩恵のおかげでサスセットしやすくて勉強がすすんで、
サスセットが変わって、乗り方も変わって、荷重をかけられる走りになっての、1次旋回と2次旋回をうまく使えるようになって、
タイヤを無駄なく満遍なく使えるようになったんだろうなと。
お陰でタイヤのライフが長くなって、お財布にも優しい。

f0153703_10014816.jpg
走り方を忘れての思い出してのを繰り返すことによって、改めて走り方を確認することができて、得られるものもあった。
また、ブレーキレバーの微妙な位置が俺的に重要なことを今回はじめて認識できた。

f0153703_10014238.jpg
ヘルメットに激安中華インカムを付けてみた。
F4でツーリングする準備万端です。早く暖かくならないかなー。




[PR]
Commented by リラックマ at 2017-02-13 22:51 x
明日はよろしくね~~^^。

アグスタ導入とかすっげー!!かっこよろし。。のってにんまり、ながめてにんまり。。。いいよね。

リラックマは新型CBR1000RRの内容のつまらなさにがっかりしたり、予定値段の250万前後とか+レースキット買え!なんていったセレフぶりに2度がっかり、、そいでもって、そんだけ奮発しても他車メーカーに追いつくかどうか程度。。やっぱースズキの2017がベストバリューかな?

明日はお気に入りのリラクマ号でぶちまわしますよーー。。
Commented by maxvmax at 2017-02-14 21:00
今日はありがとうございました~!
RVFちょー乗りやすくていいバイクですね!リア(座席)が低いですけど、HONDAのSSって今も昔もリア(座席)が低いのがデフォなので、それはそれで味があるのかもしれませんねー。

SUZUKIのニューマシン、期待です((o(´∀`)o))ワクワク
最新の1000のレーサーが180万以下とかメチャ買いでしょ!
UPとDOWNのクイックシフター、俺も欲しいです!!
by maxvmax | 2017-02-10 20:01 | サーキット走行 | Comments(2)

けんじの趣味日記


by maxvmax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31