サイクリング関連

初レース!東京ヒルクライムHINODEステージ

初のヒルクライムレースに参戦!!
自転車始めて4年くらい経つのかな?
一度もイベントやレースに出たことなかったんだけど、40歳過ぎてそろそろ体力も下り傾向になったのを実感しつつ、何か結果や記録というものを残しておこうかと思ってね。

f0153703_20480200.jpg
レース中はライバルでも、レース後はみんな同じ趣味を持つ仲間さ!


電車の中に数名輪行してる人がいて、こんな早朝に同じ方向に輪行ってことは、多分同じ大会の参加者達だなと。
青梅で降りて、受付会場まで4級山岳レベルの小さい峠がある道を200W以下のパワー強度でクリアして、ウォーミングアップ代わりとする。
体が温まっていい感じだ。脚の調子も良い。


f0153703_11282508.jpg
毎日ズイフトでトレーニングを続けてきた効果はどんなもんか?
ズイフトのトレーニングメニューは、強度的にそれほどキツくなくて、こんなんでパワーアップできるのか不安だった。
けど、以前はひたすら高強度のインターバルトレーニングばかりやって、翌日体が疲れ過ぎてパワーが出せなくなっててトレーニングを休んだり、無闇に高強度なトレーニングも効率が悪いのかなと思ってて、ズイフトトレーニングで効果はどんなもんかと身をもって検証だ。


前回の試走で少し手を抜いて走って27分だったので、マジ走りして26分を切るのがひとまずの目標。
順位も全体の1/3以内に入れれば上出来かなーと。
ただし、このレースは登っても景色も良くないしひたすらキツいだけの激坂が後半にあるので、登ることが好きなガチな人種が多いイメージ。なので全体的なレベルが高いと予想される。


f0153703_15512725.jpg
今回は富士山国際ヒルクライムレース対策として装着した34Tのバカでかい乙女ギアなので、余裕があるはず。


f0153703_20471914.jpg
というわけで、始発で輪行しての、余裕で受付完了!

f0153703_20473271.jpg
受付した後に荷物を預けつつ、スタート位置で待機。。。
人数が大杉なので3つにグループ分けしてのスタートで、俺は2グループ目だ。
その先頭を陣取って待機する。。。
待機。。。。
待機。。。。。。
30分以上も待たされて体がすっかり冷えてしまう。

体が冷えてしまったおかげでスタート直後にパワーが出ない。
クリートを付け損ねたのもあって大幅に出遅れる。
けど、もともと最初の平坦区間はドラフティング効果を狙って、集団の真ん中に位置しようと思っていたのでちょうどいい。

しかし、序盤から飛び出していくやつは、本当に速い人か、ペーシングがおかしい人かのどちらかで、ペーシングがおかしい人は直ぐに後退しだす。
そんな俺は後退する人をパスして上に上がっていく。
ここで俺も一緒に後退すると先行した人に追いつけなくなるので、少し焦り気味で上がる。

f0153703_00004244.jpg
f0153703_00004355.jpg
f0153703_00004340.jpg


ある程度まで上がったところで気がつく。
まじで速い人はもう既に見えないところへ。

登り区間に入ると前に出ていく人がチラホラ。
ペースを変えると無駄に体力を使っちゃうので、出力を一定に保つようにマイペースで。





そんな様子の動画を撮ってあるのでどうぞw

んで、ゴールまで500mを切ったところでアタック!!
力がまだ有り余ってる状態でゴール!!
チクショー!パワーが余ってるなんて勿体無い!
30分弱のレース時間なのに、FTPの出力で踏んでたらそりゃパワー余るわなww 簡単な算数だ。

タイムは26秒を切って目標達成!
序盤の平坦区間で単独走だったり、向かい風だったり、不利な状況だったにも関わらず、なかなかのタイムだ。


f0153703_20474598.jpg
ゴール地点は1グループ目の人でごった返してました。

f0153703_20474348.jpg
お疲れ様~とサーベロさんに感謝する。
この自転車はカチカチに固いハイモジュラーカーボンで反応が良くて最高だぜ!

f0153703_20480200.jpg
中盤から終盤で競り合ってたアメリカの人と仲良く写真!お互いに労い合いました。


f0153703_20480169.jpg
トミンサーキットでご一緒したことのあるhtpさんも参加されてました!
23分の剛脚の持ち主でした!驚き!

単独参加だったんだけど、賑やかに終わりました。


f0153703_20480359.jpg
そんな俺の順位は、
総合75位/209人
年代18位/55人
でした。
総合順位では目標の1/3に届かなかったけど、最後にパワーを余らせてしまったところを反省してもう少しパワーを出せていれば、もしかすると目標達成できたかも?というタイム差だ。




f0153703_20481118.jpg
おにぎり等が支給されて、休憩所で食べて帰宅しました。
パワー余らせていたのもあって全然疲れてなくて、確かな手応えも感じられた有意義なレースでした。
お疲れ様でした!

秋にもこのコースでレースがあるらしいので、お手軽に気軽に参加してみようかな。




[PR]
Commented by hpt at 2017-04-29 21:11 x
先日は日の出ステージおつかれさまでした!!頂上でお話しした者です!
ブログで、参加されるとの事だったのでお会いするのを楽しみにしてました(^ω^)色々ためになるお話ありがとうございました。
ゼッケン47番です、またよろしくお願い致します。
Commented by maxvmax at 2017-05-04 12:52
hptさん!
声をかけていただいてありがとうございました!!
ゼッケン47ってリザルト見ると23分台!!?
めっちゃ速いですね。
どんなトレーニングメニューをこなしてるのか、色々教えていただきたいです。
ブログの名前のところ、修正してきますね♪
by maxvmax | 2017-04-23 20:46 | サイクリング関連 | Comments(2)

けんじの趣味日記


by maxvmax
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30