サーキット走行

久々のトミン 3クラス分けで26秒前半

久々のトミンだ。
1ヶ月ぶりくらい?

f0153703_19580303.jpg
カズ君がいました。
※一応モザイクしておきますw

予約台数が上限の45台に達していて参加者たくさんなので、他にもお知り合いが居そうな雰囲気でしたが、
自分的に久々のトミンでどこまで素早くタイムが戻せるのかという課題があったり、3クラス分けで走行時間が制限されていたり、結構忙しかったので、挨拶回りをする余裕もなく。

f0153703_19575870.jpg
なお、1時間しか寝てないので、体調は最悪だ。
路温も50℃近いし、3クラス分けの限られた時間内でどこまでタイムが出せるか。。。
ちなみにタイヤは、フロント5年落ちの中古SC1、リア1年落ちのV02ミディアム

そして今回はRSV4で。
F4はサーキットで走るには問題がありすぎなのでね。

f0153703_19575586.jpg
前日にブレーキフルードを交換した。
愛用のモチュール。
コスパ最高である。

f0153703_19575930.jpg
予約台数上限に達してるトミンはもしかしたら初めての体験かもしれない。
写真だと伝わらないけど、駐車場は満員御礼だ。


f0153703_19580109.jpg
カズ君がブレーキ効かなくて悩んでました。
事情を聞くとタイヤ交換したくらいで大した作業はしてないとのこと。
ホイールを逆に履いてるんじゃね?と冗談交じりで指摘するとビンゴ!ww
ブレーキパッドとディスクの当たりが変わったことによる感触の変化だったようですね。
というわけで、↑はホイール脱着し直しの写真w


f0153703_19580219.jpg
3本の走行のうち、1本目は25周でタイヤの空気圧やサスセットの様子を見ながら走行して26秒後半で。
2本目は28周で、寝不足で体が動かないのを鞭打って、なんとか26秒中盤。
3本目は30周で、若干ナチュラルハイな感じになりながら26秒前半で、走行終了。

体調が悪いし、3クラス分けで都度タイヤを温め直したり、あんま好条件ではなかった割には、少ない周回でそこそこ普通のタイムがサクッと出せたところで、とりあえず今日の課題はクリアした。

f0153703_19580638.jpg
カズ君的にタイムが伸びなくて悩んでました。
とりま、前期MT09の持病とも言えるドンツキで悩んでたので、対処療法かもしれないけどとりあえずアクセルの遊びを無くす事を指摘したら、多少は改善したようです。
ちなみに新型MT09はドンツキが軽減してるようですね。買うなら新型がオススメです。

あとは、乗車姿勢について、サーキット走行で基本的なところなので、タイヤやサスセットで悩む前に、まずはやれるところをやってから悩みましょうとアドバイスを。

具体的には、ハンドルの位置が高くて手前すぎなのと、バックステップ入れてるけどまだ位置が低すぎるのと、リアの車高が低すぎるのと、シートが前下がりで後ろに座れないのでフラットシートにするのと、色々とやることが多そう。





[PR]
Commented by T3nRider at 2017-06-04 20:44 x
サーキットでなく一般道で乗っただけですが、6Rのドン付きなんて誤差範囲だと思わせるほど凄いドン付きですね > MT09
Commented by maxvmax at 2017-06-04 22:34
F4も凄いドンツキなので、もうどんな車両でも驚かなくなりました(-_-)
Commented by リラックマ at 2017-06-05 22:59 x
ホンダが一番。。でも現行のZX10Rも普通だったな~。。
暑くなってきたので、スマートに走りたいものでございます。。
明日はパンツアーフォー!ボコボコ。。
Commented by maxvmax at 2017-06-05 23:57
1000RR、クイックシフター入れて調子良さそうじゃないですか!
最近なかなか休みがとれないですが、またいっしょに走りたいです〜
by maxvmax | 2017-06-04 20:33 | サーキット走行 | Comments(4)

けんじの趣味日記


by maxvmax
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31