人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SOPMOD M4 メカチューン

メカチューンが完成したので、そのレポートをば。

まずはメカボックスをパカッと開ける。

SOPMOD M4 メカチューン_f0153703_23563134.jpg

パカッ




SOPMOD M4 メカチューン_f0153703_23571710.jpg

ピストンヘッドのメクラ板をドリルで穴を開ける。

 ロールミー ロールユー ロールミー ロールユー …

埋まってるプラスネジに気をつけてメクラ板を除去できたら、
プラスドライバーでピストンヘッドとピストンボディを外す。

 ロールミー ロールユー ロールミー ロールユー …




SOPMOD M4 メカチューン_f0153703_033412.jpg


ピストンヘッドを外して、ようやくスプリングが取り外せる。
上がノーマルスプリング。下が今回交換する強化スプリング。




SOPMOD M4 メカチューン_f0153703_0111021.jpg

ピストンボディはノーマルを流用。
ヘッドはメクラ板を破壊してしまったので交換。吸気効率を向上させたものを装着。


メカボックス内部をグリスアップしつつ組み上げて、ホッと一息。
次は、チャンバー部分のカスタムへ。

前回、インナーバレルを内径がタイトなものに交換したが、
今回はホップアップのチャンバーパッキンを「電気くらげ」に。

SOPMOD M4 メカチューン_f0153703_0184747.jpg

こんな感じ。
ぎざぎざなのが電気くらげの特徴。
BB弾を中心に持っていけるので、集弾率が上がるんだろうか…。




最後に、ちょっとした加工をば…。

SOPMOD M4 メカチューン_f0153703_0235411.jpg

こいつをサンドペーパーでゴシゴシすれば~


SOPMOD M4 メカチューン_f0153703_0244859.jpg

こんな感じに。

ホントは銀ピカにするつもりだったんだけど、凹部分をこするのは面倒だったんで、こんなんで妥協w
とりあえず、使い込んでる感が出ていい感じになりました!






リザルト!

SOPMOD M4 メカチューン_f0153703_0262749.jpg

初速が2m/sほどUP。

うーん、思ったより効果が薄かったかなぁ~?

サイクルは9.6Vバッテリーと組み合わせてようやく普通の電動ガン並みの14発/sへ。

うーん、金かけた割りに、効果が微妙だなぁ。
by maxvmax | 2009-12-05 00:29 | SOPMOD M4 | Comments(0)