人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

M93R チカライパーィゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ チューン

今回の獲物はベレッタ社製M93R ※マルイ電動ハンドガン(^^;

実銃は、3点バーストが可能なマシンピストル。
3点ではないが、こいつもフルオートが可能な電動ガンで、メカボックスはMP7と同じ。
ハンドガンながらも、サバゲではライフルに引けをとらない制圧力を持つ。

ちなみに、このM93R。CANAANでも、「兵士は良い銃と粗悪な銃を見分けるところから始まる」としてM93Rを使用しているあたり、良い銃の代表として取り上げられていたり。
ベースはM92で類似点も多く、信頼性も非常に高くデザインもイタリアらしく洗練されていて、非常に人気のあるモデルといえる。(たぶんw)


ゲーム中にサブウェポンとして所持してるんだが、やはりそのコンパクトゆえにパワーも低く、フィールドの戦闘レンジではなかなか厳しい飛距離だったりする。

初速は60~65m/s
サイクルは10発/s

弾数に限りがあるから、サイクルはこのくらいで十分だが、やはり初速は70くらいは必要かな。
欲を言えばライフルのノーマルと同じくらいの80は欲しかったり。



気がついたら、またしてもバラしてましたww

M93R チカライパーィゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ チューン_f0153703_2032344.jpg

今回組み込むのは、ライラックス製の03精密ロングバレル、パワースプリング、ピストンヘッドの3点。

真鍮のはノーマルバレルね。
スプリングが少し曲がってるのは、手で精一杯伸ばした結果ww

バレルを4cmロング化することによって、精度と初速UPを目指す。
パワースプリングは、もちろん初速UP。恒例の手でビヨーンと伸ばしてやったじぇ。
ピストンヘッドで給排気効率UPによって、パワースプリングによるサイクル低下の防止を目指す。

一応それなりの理屈と理論に基づいて、必要最小限のパーツをチョイス。
だが、これだけで6000円も(;;





しっかし、電動ハンドガンはコンパクトな形状に機能を詰め込まれているから、バラして組みなおすのに、ひっじょーに神経をすり減らされる。

ライフルだと、パーツが大きくて、どのパーツがどんな役割で、どんな動きをするのか、大体想像できるので、パーツを一個一個組む際に、動作を確認しながらできるんだが、

このM93Rは組んでいってこれで正しいのか非常に疑問を抱きながら、半ばヤケになって組みなおしていくしかなく、しかもバラす時酔っ払ってたので(ww)バラした時どんな風に組まれていたのか記憶が曖昧だったりwww



なんとか完成させて、こんな感じ。

M93R チカライパーィゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ チューン_f0153703_2049719.jpg

バレルがびょーん。

M93R チカライパーィゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ チューン_f0153703_20492728.jpg

フラッシュハイダーにギリギリで納まってます。(^^

M93R チカライパーィゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ チューン_f0153703_20502446.jpg

動作確認で、モーターが噛んだような感じで撃てなかったんだが、
正直もう一回バラすのかと諦めモードで何度かトリガーを引いてたら、噛みが取れたようで、普通に撃てるようになりました~、ふー。




リザルト!

M93R チカライパーィゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ チューン_f0153703_20532914.jpg


初速がなんと84m/s
サイクルは比較的低下を抑えられて9発/s

予想以上にパワーアップして、他の人のパワーチューンブログとか見ても、電動ハンドガンでここまでパワーアップされたのを見たことが無い。
スプリングを伸ばす、通称「スプリングを手で伸ばす」チューンは最強だね!w
Commented by GED at 2013-03-31 22:04 x
スプリングは交換してなくて伸ばしただけですか?
それで威力があがるんですねぇ…
ロングバレルとスプリングに下駄をはかせるだけで80くらいまでは上がります
リポ化すれば15~17くらいまでサイクルも上がるはずなので是非やってみては?
Commented by maxvmax at 2013-04-02 11:47
伸ばしただけで威力UP!
まぁ、次第にバネが戻ってきて、威力も戻る可能性はあるけれども。
実はこのM93Rはネットオークションで売っちゃって、その後に買ったGLOCKでリポ化済みなのです。
リポは真冬でも効率が低下しないので、実戦でも大活躍。
Commented by GED at 2013-04-03 09:55 x
なるほどw
すでにやってるんですね
電動ハンドガンシリーズはとてもポテンシャルが高いのでマルイが本気だせば95m/sの20サイクルくらいのが作れそうな気がしますがするつもりないのかなぁ…と思ってますw
Commented by maxvmax at 2013-04-03 11:03
電動ハンドガンシリーズで使われているモーターが、初期の頃とくらべてトルクがDOWNしているという情報があるので、現状は初速を容易にUPしずらくなってます。
マイクロメカボックスに使われるモーターは小型なので、ライフル用の通常サイズのモーターと違って、95m/sのバネに耐えられるほどのトルクを出すのが難しいと思うので。
by maxvmax | 2009-12-12 20:56 | 電動ハンドガン | Comments(4)