人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

NOVESKE化計画進行中

テンションがあがるNOVESKEのRASをゲットしてからというものの、
色々と課題が発覚して調べまくりましたとさ。

NOVESKE化計画進行中_f0153703_2124588.jpg

こちらが前回購入したNOVESKEさん家のRAS☆
精度が高くて燃えるぜ!


NOVESKE化計画進行中_f0153703_131990.jpg

定番のNOVESKE豚さんハイダーをゲット!


NOVESKE化計画進行中_f0153703_1325172.jpg

バレルを7インチ化することに伴い、フロントサイトが無くなるつーことで、RAS内部に組み込めるロープロファイルなガスブロックの購入を思い出して、NOVESKEガスブロックをゲット。
ここまでは順調だった。


課題はここから。
実銃タイプのRASをSOPMOD M4取り付けるには、バレルベースの厚みが足りないのだった。。
バレルベースを加工しようかとも考えたが、精度が出せるか自信が無い。
グーグル先生で調べたところ、唯一SOPMOD用で実物RAS用として製造されているバレルベースを発見!
駄菓子菓子!メーカーや問屋にも在庫無く、途方にくれる。
困り果ててたら、たまたまヤフオクで出品されているのを見つけて、無事にゲット!
ふー、あっぶねぇ…


NOVESKE化計画進行中_f0153703_1259191.jpg

左がノーマル。右がAirsoftCommon製実物RAS用バレルベース。


まだ課題はつづく。。。
SOPMOD M4に対応した7インチサイズのアウターバレルが無い!!
唯一、SOPMOD用の7インチアウターバレルを発見するものの、これまた在庫が無い!
Firstさんで散々探してもらって、ようやくゲットできました。
ふー、あっぷねぇ…


NOVESKE化計画進行中_f0153703_13103218.jpg

これもバレルベースと同じくAirsoftCommon製。このメーカー、企業体力が無いのか、本当に少ししか製造してないようですな。

つわけで、なんやかんやで組み込むとこんな感じ。ステンレスフィニッシュでシルバー色です。
RASが透け透けなので、シルバー色が映えて良いvv


NOVESKE化計画進行中_f0153703_13115550.jpg

ガスブロックも良い感じで収まってます^^
仮組みなので、センターがまだ出てないけどね。


NOVESKE化計画進行中_f0153703_1316443.jpg

ハイダーもRASにぴったり。
7.5インチアウターバレルにすれば、RASと接触せずにフローティング状態にできるんだが、
個人的にフローティングは強度が低く、発射時の振動でブレて集弾率が悪くなると考えているんで、敢えての7インチで、アンチフローティングなのです。


NOVESKE化計画進行中_f0153703_13291145.jpg

SOCOMと長さ比較。ここまで短くなりました。
これに対応するインナーバレルはMP5と同じく229mm。
バレルが短くなることにより、集弾性や飛距離が悪化すると考える人は多いと思うが、俺もそう考えていたが、流速チューンというキーワードで考えが一新。


NOVESKE化計画進行中_f0153703_13211198.jpg

NOVESKE SOPMOD M4
ノヴェスキー社ロゴだらけなM4に仕上がりました。

あとはインナーバレルと、タンゴダウンなフロントグリップと、TROYでNOVESKEなサイトを装着すれば完成☆
つか、ベースのSOPMODも1年使用でそろそろボロいので、せっかくだから買い換えようかと。。。
Commented by 通りすがり at 2011-12-17 15:59 x
AirsoftCommon製の7インチバレル売ってませんね・・・私もほしいです。

firstに相談すれば解決するのでしょうか
Commented by maxvmax at 2011-12-17 16:11
もう売ってないのかな?
バレルをカットするしかないかも?
Commented by 長谷 at 2013-12-30 12:37 x
もしよろしかったらで構いません。。
7インチバレル譲っていただけませんか?
Commented by maxvmax at 2013-12-30 23:06
3年も前の記事にコメントありがとうございます。
ずいぶん古いものなのでもう手元に残っているかもわからないですね。
by maxvmax | 2010-07-31 13:31 | SOPMOD M4 | Comments(4)