人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

1速全開!

今日も部活的にトミンでガンガン走りこんできた。

今回の取り組みメニューは、、

 「1速を使ってみる」

だ。




1速を使って加速を更に向上させたいんだが、その副作用として、

・バックトルクがキツくて、コーナーの途中で失速する
・アクセルワークがシビアで、最悪ハイサイドで吹っ飛ぶ

などなどのリスクを許容しなければならないという、なんという…




サーキット上では他のライダーも真剣に走ってるんで、あまり変なことにチャレンジして迷惑をかけたくはないんだが、とりあえず1速で走ってみたら、、、
あれ?バックトルクはキツいし、アクセルワークもシビアだけど、フツーに操作できんじゃね?的な!

また、ストレートエンドで2速に一瞬だけ入れる人もいるなかで、我がR6ちゃんの超高回転型エンジンの特性を生かして、1速のみでストレートエンドまで突っ込む事が可能だという、うれしい誤算がっ!

まー、トミンはずーーっと1速のみで走れるということで。ストレートが50mくらいと超絶短いので最高速120km/hくらいなんでね。
ギアチェンジする必要も無く楽チンですなw


今日は16台走行で1台だけ速い人がいたものの(レーシングタイヤを装着してるのにあの程度のコーナリングスピードってのは、正直残念な人なのかも!?)、2速だけだとストレートの加速で差がつけられていたが、1速にしてから付いて行けたりするので、タイムは計ってないけど数秒は縮められたのではないかなと。


1速全開!_f0153703_23284473.jpg



しかし、気をつけてアクセルを開けないと、やっぱしハイサイドしやすいってのはあるし、
加速も鋭くなるので、フロントもリフトアップしやすい、、、というかリフトアップしまくりだったので、
その辺の調整を適切にしつつ、楽しく走りたいですね。
Commented by 宮ちゃん at 2011-05-02 06:31 x
1速オンリーとかありえねーw
コーナー途中でアクセルいじったら吹っ飛びそうです。
連休中に一回くらいトミン走りたいなぁ…。
Commented by maxvmax at 2011-05-03 01:41
お、行きますか。早速メールします。
宮ちゃんも前回の奥多摩周遊でかなりバンクしてたんで、トミンの訓練の効果がでているんじゃ!?
俺自身もどのくらい訓練されたのか、動画で撮って欲しいかな。
by maxvmax | 2011-04-29 23:29 | サーキット走行 | Comments(2)