1速全開!
2011年 04月 29日
今回の取り組みメニューは、、
「1速を使ってみる」
だ。
1速を使って加速を更に向上させたいんだが、その副作用として、
・バックトルクがキツくて、コーナーの途中で失速する
・アクセルワークがシビアで、最悪ハイサイドで吹っ飛ぶ
などなどのリスクを許容しなければならないという、なんという…
サーキット上では他のライダーも真剣に走ってるんで、あまり変なことにチャレンジして迷惑をかけたくはないんだが、とりあえず1速で走ってみたら、、、
あれ?バックトルクはキツいし、アクセルワークもシビアだけど、フツーに操作できんじゃね?的な!
また、ストレートエンドで2速に一瞬だけ入れる人もいるなかで、我がR6ちゃんの超高回転型エンジンの特性を生かして、1速のみでストレートエンドまで突っ込む事が可能だという、うれしい誤算がっ!
まー、トミンはずーーっと1速のみで走れるということで。ストレートが50mくらいと超絶短いので最高速120km/hくらいなんでね。
ギアチェンジする必要も無く楽チンですなw
今日は16台走行で1台だけ速い人がいたものの(レーシングタイヤを装着してるのにあの程度のコーナリングスピードってのは、正直残念な人なのかも!?)、2速だけだとストレートの加速で差がつけられていたが、1速にしてから付いて行けたりするので、タイムは計ってないけど数秒は縮められたのではないかなと。
しかし、気をつけてアクセルを開けないと、やっぱしハイサイドしやすいってのはあるし、
加速も鋭くなるので、フロントもリフトアップしやすい、、、というかリフトアップしまくりだったので、
その辺の調整を適切にしつつ、楽しく走りたいですね。