荒川CRの後、仕事

荒川CRを100km走ってきた。
夕方から翌朝までシステムの切り替え系な仕事があるので、午前の早い段階で帰宅したかったのだが、いろいろあって出発が8時過ぎぃーの。帰宅が12時過ぎぃーの。

今日は東からの風が強くて、向かい風とか追い風とかは顕著でないものの、比較的スピードが出しにくい状況だ。
まぁそれでも30km/hをベースに100km走り続けられたので、上々である。

途中で、TTバイクに抜かれたので後を追いつつ、2台でトレインを組んで、
お互いに前行を交代しながら走っていくと、36~7km/hに平均速度が上がって良い感じで巡航できた。
トレインを組むと風の抵抗が少なくなって速度があげられるようになるのだが、その効果は絶大だ。

あと、平均ケイデンスはやはり70rpmを維持したほうが俺的には楽に速度を上げられる。
途中で120rpmを試してみたが、脚をひたすら消費するだけで速度が全然上げられなかった。

「しろくまのきもち」買って初めて付けてみたが、凄くいい。
頭から水をかぶらなくても、これだけでかなり首筋が冷えて走り続けられることができた。
真夏のサイクルには俺的に必須アイテム。

リザルト
 走行時間:4時間6分
 心拍数:150-160rpm
 平均ケイデンス:70rpm
Commented by ゆうぱい at 2013-07-24 23:12 x
僕はまだ70キロちょいくらいしか走ってないんでそろそろ100キロに挑戦しようかと\(^o^)/
僕は90~100rpmキープくらいで慣らし中ですw
あ、しろくまのきもち買ってこなきゃwww
Commented by maxvmax at 2013-07-25 08:24
> ゆうさん
100kmはひとつの区切りらしいので、チャレンジしてみてください!
走っているコースは川沿いのサイクリングロード?
川沿いは風が強いからスピード維持するのが難しいけど、補給しながら進めば休憩なしでも100kmなんてすぐに到達できちゃうよ!
by maxvmax | 2013-07-20 13:30 | サイクリング関連 | Comments(2)