春のヒルクライムに向けて
2015年 02月 28日
なにがいいたいかって、精度も大切だけど、もっと大切なのは物理的な構造を理解して、いかに実際に試し体感し、それをフィードバックして、より自分にとって良いものに近付けることが肝心なのでは??っとリラックマは考える、、もちろん失敗や見識の不足から遠回りもあるけど、そーやって強くなるのではともう、、(温室育ちじゃ、しょーねーしね^^)
ああ外走りてーー水曜はトミンでぶっ飛ばして、、月末は久しぶりにミッションカートでもぶんまわしてみよーーかな?。
どこから仕入れたかわからないような浅い知識でウンチクを語ってくる人って苦手なんですよね。
自分の経験で語る人って言葉の一つ一つの重みがやっぱ違いますからね。
cervelo のBBrightのBB変換で調べていてこのブログにたどり着きました。
s3に7900系のクランクをさそうとおもっているのですが、rotorかスギノのセラミックBBで迷っています。。
もし差し支えなければ、両社ともお使いになられたようですので、異音等の情報教えて頂けませんでしょうか?(どちらがオススメでしょう?)
よろしくお願いします。
私もいろいろ試行錯誤しましたが、結論からすると
フレーム規格に適合したクランクを入れるのが最も良い、、と言う当たり前の結果でした。。
まず、どんなメーカーのでも変換BBはダメです。力が掛かるベアリングがフレームから外にはみ出している構造な時点で、ペダリング時にパワーロスがありますし、圧入した変換BBは簡単に傾いてしまいます。
まだマシなのは変換シムですが、これも踏んでるうちにシムが変形してきて、チェーンリングが傾いてくることによりチェーンラインが乱れて、いずれフロントディレイラーと干渉するようになってしまいます。
ご参考まで。
なお、圧入BBから異音が出る云々は、単純にメンテ不足による異物混入や、グリス切れに依るものですので、圧入BBだから異音が出る…と言うのは誤解で、ネジ切りのBBでも同じ状態なら異音が出ます。
お忙しいところ早々にご返信いただき、恐縮です。
やっぱりそうなんですね、他の方のブログもいくつか拝見させて頂きましたが同様の結論に至っているようです。。
フレーム代に加えてクランク・チェーンリングと懐が大変さみしくなりそうです。。。
大変参考になりました、ありがとうございました!
(無駄なBBの出費をせずに済みました!)
私はROTORのクランク入れてて、BB30,BBright両対応のと、BBright専用のを両方試しましたが、前者は全く調整しきれずうまく運用することができませんでした。