人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雨なので通勤用の中華クロスバイクを弄ってみた

通勤用の1.5万円な安物中華クロスバイク。
ホイール、クランク、ハンドル、サドル、気に入らないところから交換しまくっていったら、遂にはフレームしか残らないんじゃないかと。。。
そんな冗談みたいな心配がいよいよ真実味を帯びてきたのでご報告w


雨なので通勤用の中華クロスバイクを弄ってみた_f0153703_11403396.jpg
今回はブレーキレバーを交換した。
元々付いてたPROMAXのレバーはご覧のとおり造形が荒くて、軸もガタガタで、とても操作性が悪かった。
それに比べて、シマノのレバーは、一番安いグレードとはいえ、作りも丁寧でガタもなく、カッチリした操作性となって、費用対効果がとても高い。
やっぱ自転車パーツは堅実なシマノだな~。


雨なので通勤用の中華クロスバイクを弄ってみた_f0153703_11403462.jpg
でもブレーキワイヤーはジャグワイヤーのテフロンコートインナーだ。アウターはシマノの普通のだけど。
MTB用インナーでコーティングされてる製品がシマノのラインナップにないので、しょうがなく…。
でも意外とこの組み合わせは正解だった。ワイヤーの引きが軽くなってブレーキのタッチが小気味よい。

あと、アウターキャップをちゃんと付けたり、ワイヤーの取り回しの最適化や、細かいところに気を使って組み付けた。
こういうところで、操作性や感触がよくなったり、パーツの寿命が長くなったりするので、丁寧に仕事をしたいところだ。


雨なので通勤用の中華クロスバイクを弄ってみた_f0153703_11403552.jpg
今回はレバーのみで、VブレーキシステムはPROMAXのままだ。
作りが荒いのはレバーと同じだけど、特に剛性不足を感じたり感触が悪かったりは無いので、交換する優先度的には低い。


雨なので通勤用の中華クロスバイクを弄ってみた_f0153703_11403649.jpg
最後に、シートポストが重い鉄製で錆び錆びになって、ママチャリなヤグラでかっこ悪かったから
アルミ製のに交換した。


最初に書いたけど、この中華クロスバイクで元々のパーツは、今回の作業でフレーム、Vブレーキだけになった。
一つ一つのパーツは1000円とか2000円とか安いんだけど、これだけ色々と交換すると結構な値段になってるんじゃ…。
恐る恐る計算をしてみる。


車両15000円(送料込)

サドル 980円
BBBハンドル 2000円
FSAステム 1000円
グリップ 2000円
ミシュランタイヤ700-28C 3800円
シュワルベチューブ 800円
ドッペル170クランク 2000円
フェンダー 3000円
R501-30ホイール 11000円
クローザープラス700-25C 3800円
コンチネンタルチューブ 1300円
シマノグリップシフト 800円
シマノ7Sスプロケット11-28T 1200円
シマノ8SHGチェーン 1000円
シマノリアディレーラーRD-A070 1700円
テクトロブレーキハウジング 2500円
シートポスト 1500円
シマノブレーキレバー 1700円
ジャグワイヤーブレーキワイヤー 1200円

合計 58280円

/(^o^)\owata


by maxvmax | 2015-11-08 12:21 | サイクリング関連 | Comments(0)