通勤用の中華クロスバイクを弄りまくってパーツ交換して、
気がついたらフレームしか残ってない、、、なんてことになってしまったのだが、
今回はいよいよフレームを…
3000円でゲットしたジャンクなクロスバイクフレーム。
Corratecの Shape Wave Sports という名前らしい。
コラテックのフレームは元々欲しかったのだが、なかなか中古が出てこなくて。
ようやく出てきたので、ボロボロのジャンクだけど思い切って購入した。
これに、中華クロスバイクからパーツを移植することに。
リアのディレーラーハンガーがポッキリ折れてて、明らかに落車した形跡が。。。
自作の工具で計測してみたら、フレーム自体には歪みはなさそうで一安心。
BBはカートリッジ式のスクエアタイプ。
随分と汚れてて回転も渋いから、交換するしか。
せっかくだからホローテックにしようかとも思ったけど、一番安くてもクランクとBBで1万円程度はかかるから、そこまでお金を掛けたくない。
特殊工具を突っ込んでの回して取り外すんだけど、固着したBBはびくともしない。
ので、バイクのタイヤ交換で愛用している工具でがっつりとトルクをかけて、あっさりと取り外す。
交換するBBはこちら。もともと122.5mmの軸長だけど、フロントギアをトリプルからシングルにするから
Qファクターを小さくできるぜ~って安易に107mmのちょー短いBBを買ってしまったのだが、
これが後で悲劇を生むw
クランクを取り付けようとすると、チェーンリングがフレームに干渉してしまって。。
しょうがないから127.5mmのBBを買い直すことに。。。1200円無駄にした。
パーツクリーナーでクリーニングして新しいBBを装着する…
が、ネジ切りがボロボロになっていてまっすぐBBを入れることができない。
少し頭を使ってなんとかBBを装着。
127.5mmの軸長でかろうじてクランクが入った。
けど、クランクガードが若干フレームに干渉してます。
Qファクターが以前よりも5mmほど広がってしまったけど、まぁいいかー。
1.6kgもあるドッペルの鉄の塊なクランク。
これを取り付けた途端にズッシリ感が…。
クランクも交換したくなってきたww
ポッキリ折れてたリアディレーラーハンガー。
ワイズロードでパーツを取り寄せるが、なんと3000円!
ジャンクフレームが3000円と考えると、なんとも納得出来ない価格w
リアディレーラーはクラリスでの無事に変速できるようになった。
こんな感じで。
雨の日用のフェンダーもすべて移植して。
なかなか格好良い。
ただ、トップチューブ長が5cm短くなったからかなり窮屈。
ステムを長くして対応したいところだが、今のステムが100mmなので、
世に出回ってるので最長は130mmくらいだから、そのあたりで妥協するしか無いかも。
重量は11.16kg。
スチールフレームから1.3kg程度軽量化できたことに。
そのスチールフレームがこちら。
ブレーキキャリパーだけ流用したが、それ以外はすべてまるまる残った中華クロスバイク。
これでもう一台組めそうだ。
■購入時 14.2kg
車両15000円(送料込)
■リファイン1回目 12.8kg
サドル980円
BBBハンドル2000円
FSAステム1000円
グリップ2000円
ミシュランタイヤ700-28C 3800円
シュワルベチューブ 800円
■クランク交換 12.8kg
ドッペル170クランク 2000円
■フェンダー追加 13.2kg
フェンダー3000円
■リファイン2回目 12.5kg
R501-30ホイール 11000円
クローザープラス700-25C 3800円
コンチネンタルチューブ 1300円
シマノグリップシフト 800円
シマノ7Sスプロケット11-28T 1200円
シマノ8SHGチェーン 1000円
■リファイン3回目
シマノリアディレーラーRD-A070 1700円
テクトロブレーキハウジング 2500円
シートポスト 1500円
シマノブレーキレバー 1700円
ジャグワイヤーブレーキワイヤー 1200円
■リファイン4回目(今回) 11.2kg
Corratecジャンクフレーム 6000円(送料込)
リアディレーラハンガー 3000円
タイオガ27.2シートポスト 2200円
シートポストクランプ 1000円
RD-2400リアディレーラー 1800円
VP107ボトムブラケット 1300円
Shimano127.5ボトムブラケット 1100円
合計 74680円 \(^o^)/オワタ