人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

逆チェンはやっぱ慣れない

2017 RSV4RF


逆チェンはやっぱ慣れない_f0153703_13382812.jpg
でっかいサイレンサーでブサイク。
EURO4の排ガス規制対応とか、納車したらこんなのソッコーで交換だわ。
お役所の考えることは無意味なことが多すぎる。


逆チェンはやっぱ慣れない_f0153703_13381711.jpg
そんな俺は2013 RSV4 Fatory APRC ABSというパッケージでトミンへ。
タイヤが既に交換時期を過ぎていて、路温はそこそこ良い感じだけど無理できない状況。

なんでタイヤ交換もせずサーキットなのかというと。。。


逆チェンはやっぱ慣れない_f0153703_13381994.jpg
逆チェンを試すため。
ebayで中華なバックステップを激安で購入するも、ABSモデルに対応しているのが逆チェンしか販売してなかったので。。。
前から逆チェンには興味があったので、これを機に逆チェンに慣れるのもアリかなーと。

でも、20年以上も正チェンで慣らした俺に対応できるのか不安いっぱい。
今日一日走ってみて、変化に対応できそうなら街乗りのMV F4も逆チェンに統一してしまおうかと。


逆チェンはやっぱ慣れない_f0153703_13382125.jpg
けど、ダメ。
シフト操作に気を取られてタイムが大凡0.2秒ほど遅い。
30周位走ったけど、シフトミスが2回、ブリッピングミスでリアが暴れるのが1回で、
大してメリットもない逆チェンにリスクを冒してまで慣れる意味がないと判断して、早々に正チェンに戻す。

正チェンのレバーは転倒で交換した赤子顔のやつ。
中華ステップは赤子顔のコピー品なのでそのまま付いてよかった。
赤子顔のステップはキズ物としてオークションに流す予定だったのだけど、レバー欠品で出品することが出来なくなってしまった。。



気を取り直して正チェンで走行再開。
この日は31度で蒸し暑いものの、曇空で路温は45度位でまぁまぁだったのだけど、水温は100℃キープで。
1ヶ月ぶりというのと、タイヤの端っこが反り返ったウンコなのもあって、タイムは振るわず、26秒後半で周回。


逆チェンはやっぱ慣れない_f0153703_13382202.jpg
100週走ったところでいきなりパワーダウン!SERVICEランプ点灯!アクセルを戻すとパンパンとアフターファイア多発!
ピットで少し冷えてからキーONにするとSERVICEランプは消えたので、再びコースインしてみるも、少し走ると同じ症状が。


逆チェンはやっぱ慣れない_f0153703_13382459.jpg
赤男爵で診断してもらう。
この機械、めちゃ高いらしい。

逆チェンはやっぱ慣れない_f0153703_13382669.jpg
持ち込んだときにはSERVICEランプも消えていて、診断機でもエラーが見当たらず。。。
エラーログには、ヘッドライトが付いてないとかどうでもいい内容しか残っておらず。。。

症状的に、1気筒死んだような感じかな。
パワーが出なくなってブルブルと振動が大きくなって、アクセルオフで生ガスでアフターファイア。
熱が入ると失火するとかそんな感じなのか。


原因不明なのをいつまでも追求し続けるのも時間の無駄なので、
店長の「新型が明後日入荷しますよ♪」という言葉に反応しちゃった!


逆チェンはやっぱ慣れない_f0153703_13382812.jpg
RSV4RF 2017を予約しちゃいました。
車両価格275万で乗り出し290万くらいらしぃ~。
今のを下取りで、差額は150万。

シフトダウンに対応したクイックシフターには興味ありますね。
あとはカラー液晶のメーター



この最先端感ハンパないわ~

でも冷静に考えると、これだけの変更で150万というのも割に合わないような。
まぁ、トラブルが無事に解消するんだったら乗り換えなくても良いかな。




Commented by リラックマ at 2017-09-02 23:06 x
おーー新型ですね~~かっこいいですね!!どんどんハイテク化してゆくので、今後は機能を使いこなしてゆく乗りこなし術も必要になるのでしょうな^^。

そーそーー聞きたいんだけど電動ガンのバッテリーなんだけど、今搭載されているバッテリーはニッカドなのだが、リポに取り替える場合は、なにか電圧制御?で交換が必要なのか?知ってましたら教えてね。

あと、ちょっと気になったので、リラックマの体験的なコメント。。エンジンエラーの不具合。。
zx10rでぶちまわしていると、時折エラーが発生して、男爵で診断するも異常なし、、っが、やっぱ時折エラーの表示が、。。

何度かテスターかけてる時、たまたまアシダムにのせてパワーの計測中に異常が、、目を皿のように各所チェックすると、ベイビーステップ社のバックステップのシフトリンケージのメタルベアリングの精度不良でリンケージが時折渋い動きを発生させて、きちんとシフトの化圧力が抜けきっていないままとなり、結果ハンチングを誘発してエラーとなりエンジンに保護信号が働きばばばっとパワーダウン。。

メタル交換とグリスアップで、すっきり治りましたが、それからはシフター使用の場合はリンケージにはちょっと神経質になりました^^;。

せっかくの新型導入なので、バックステップ組み込む時は注意したほうがいいですよ(特に逆シフトの場合は)

もうじき涼しくなりそうなので新型でバリっとタイムアップ楽しみですね!
Commented by maxvmax at 2017-09-03 12:05
ご無沙汰してます~
新型はメーターパネルの見た目が派手ですけど、バイクの根本は初期型とくらべてあんま変わってない感じでした。

エラーの情報サンキューです。
クイックシフトでエラーが出るというところは盲点でした。チェックしておきますね。ちょうどシフトペダルをいじったタイミングだったので、もしかしたら?

あと、R1とかで発生する似た現象として、イグニッションコイルのリークというのがあるそうです。エンジンに熱が入ったときだけ発生する現象だそうで、とても俺のと似ています。
これ交換すると1本3万円弱するそうなのでガクブルです。

電動ガンはですね~単にモーターに直結してるだけなので、電圧はそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
といっても常識の範囲で、ですけど(^^;
もし、電圧0になったときのLiPoの破損や発火が気になるという意味でしたら、それも気にしなくても良いと思いますよ。弾が出なくなった時点でも電圧は0にはなってないので、大丈夫かと。
by maxvmax | 2017-08-26 22:37 | RSV4 Factory APRC | Comments(2)