逆チェンはやっぱ慣れない
2017年 08月 26日
そーそーー聞きたいんだけど電動ガンのバッテリーなんだけど、今搭載されているバッテリーはニッカドなのだが、リポに取り替える場合は、なにか電圧制御?で交換が必要なのか?知ってましたら教えてね。
あと、ちょっと気になったので、リラックマの体験的なコメント。。エンジンエラーの不具合。。
zx10rでぶちまわしていると、時折エラーが発生して、男爵で診断するも異常なし、、っが、やっぱ時折エラーの表示が、。。
何度かテスターかけてる時、たまたまアシダムにのせてパワーの計測中に異常が、、目を皿のように各所チェックすると、ベイビーステップ社のバックステップのシフトリンケージのメタルベアリングの精度不良でリンケージが時折渋い動きを発生させて、きちんとシフトの化圧力が抜けきっていないままとなり、結果ハンチングを誘発してエラーとなりエンジンに保護信号が働きばばばっとパワーダウン。。
メタル交換とグリスアップで、すっきり治りましたが、それからはシフター使用の場合はリンケージにはちょっと神経質になりました^^;。
せっかくの新型導入なので、バックステップ組み込む時は注意したほうがいいですよ(特に逆シフトの場合は)
もうじき涼しくなりそうなので新型でバリっとタイムアップ楽しみですね!
新型はメーターパネルの見た目が派手ですけど、バイクの根本は初期型とくらべてあんま変わってない感じでした。
エラーの情報サンキューです。
クイックシフトでエラーが出るというところは盲点でした。チェックしておきますね。ちょうどシフトペダルをいじったタイミングだったので、もしかしたら?
あと、R1とかで発生する似た現象として、イグニッションコイルのリークというのがあるそうです。エンジンに熱が入ったときだけ発生する現象だそうで、とても俺のと似ています。
これ交換すると1本3万円弱するそうなのでガクブルです。
電動ガンはですね~単にモーターに直結してるだけなので、電圧はそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
といっても常識の範囲で、ですけど(^^;
もし、電圧0になったときのLiPoの破損や発火が気になるという意味でしたら、それも気にしなくても良いと思いますよ。弾が出なくなった時点でも電圧は0にはなってないので、大丈夫かと。