人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

この時期のスリックはやっぱり危険だ

今日は3クラス分け。
寒々しくて、朝の気温は10℃以下。
晴れてるから路温は18℃くらいで良い感じだけど、走り始めはタイヤが冷えてるので危険だ。


この時期のスリックはやっぱり危険だ_f0153703_12282247.jpg
なので、タイヤウォーマー!
ただし、持ってきたガソリンが少なすぎて、節約するために走行時間30分前から温めるというケチケチで。
ZiiXの安い方のウォーマーだとこの時期30分でもリアタイヤは完全には温まりきらないけど、数周走ってタイヤを暖めるまでのつなぎとしてまぁ良いか。

この時期のスリックはやっぱり危険だ_f0153703_12282415.jpg
今日は転倒者が多くて、やっぱウォーマー必須!!

この時期のスリックはやっぱり危険だ_f0153703_12282512.jpg
そんな俺も最終コーナーでハイサイド!
身体は全くの無傷で、ヘルメットやツナギも無傷。飛び上がって背中から落ちたのだけど、俺ご自慢の体幹でヘルメットは着地せず、筋力で身体を守れたのだ。
バイクも、ハンドルとステップが折れてカウルに傷がついたくらいで、大したダメージもなくてよかった。

この時期のスリックはやっぱり危険だ_f0153703_12282618.jpg
中華ステップが台無しだが、ストックがあるので問題なし。

この時期のスリックはやっぱり危険だ_f0153703_12282674.jpg
ハンドルバーは国内に在庫があればいいのだけど。。。
トラコンスイッチも破損してるけど、まぁいいや。

この時期のスリックはやっぱり危険だ_f0153703_12282766.jpg
タイヤの中心からエッジまで滑ってる跡が。えげつねぇー!
車体がほぼに立ったところからのスライドなので、どうにも対策のしようがないですね。

この時期のスリックはやっぱり危険だ_f0153703_12282883.jpg
コーナーの立ちからブラックマークが…

この時期のスリックはやっぱり危険だ_f0153703_12282905.jpg
たうんたうん~って滑ってる。
しかもフロントタイヤも一緒に滑ってる跡が…

ハイサイドの直前までフルバンクで横滑りしてたので
前輪も一緒に滑ってたんですね、ダートラじゃあるまいし。。。

このまま静かに着地するかー、、と思った次の瞬間に、タイヤのグリップが戻って反対側に飛ばされたので、もうどうしようのない状態でした。

今後の対策としては、ウォーマーをじっくりかけることくらいしか思いつかない。。
タイムへの影響が懸念されるけど、トラコンをONにするとか…。。
やっぱ寒い時期はスリックタイヤを控えるか。


by maxvmax | 2017-11-19 21:28 | サーキット走行 | Comments(0)