人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

MVアグスタF4を更に最適化

リアハブが壊れて、パーツが届くのは春の予定。。。

それまでF4には乗れないのだけど、
その鬱憤を晴らすかのように、F4の問題点を改善している。


MVアグスタF4を更に最適化_f0153703_18172906.jpg
ハンドルの垂れ角が10°もある、この時代のF4はとてもスパルタンなポジション。
スパルタンだから速くなるかというとそうでもなく
現代のSSと同等の垂れ角にして、乗りやすく。


MVアグスタF4を更に最適化_f0153703_18172760.jpg
フェラッチのCliponだ。
初期型F4はハンドルバーとクランプが分離しているので、クランプだけの交換で対応可能。
垂れ角10°から3°へ。。。


MVアグスタF4を更に最適化_f0153703_18172881.jpg
元々、右いっぱいにハンドルを切ると親指がカウルと挟まって、アクセル操作が出来なくなるクソ仕様。
Uターンでの立ちコケ仕様だったのだけど、垂れ角でこれも改善。親指を挟まなくなりました。

MVアグスタF4を更に最適化_f0153703_18172886.jpg
右ハンドルだけフェラッチのに交換したの図。
垂れ角が変わっているのがわかる。このほんの少しの変更で随分と乗り心地が変わる。
親指が挟まなくなるだけでなく、フロントの懐が深くなり、より安心感が上がって操作しやすくなった。


MVアグスタF4を更に最適化_f0153703_18172909.jpg
そして、ドンツキ対策として、EPROMをブルターレのに交換してみた。
もちろん燃調もマレリ16M ECU独特なボリュームスイッチで常用回転数を基準に最適化♪~

ブルターレの750Sは過去に所有していて、ドンツキなくそのスムースな乗り味が凄く好きだったんだけど、
同じエンジンのはずのF4 750Sでこんなにもドンツキで乗りにくいとは。。。
霹靂してたんだけど、EPROMで改善するといいなー。
春まで乗れないので、試せないのが残念だ。





by maxvmax | 2018-01-13 18:42 | MV Agusta F4 | Comments(0)