人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

MVアグスタ F4 ようやく復活!!

ようやく、ようやくですよ。

お盆にリアハブベアリングが壊れてドナドナ。
壊れやすいことはわかっていた初期型。対策品を注文するもさすがイタリアンと言うべきか、春頃に出荷しますよと、マイペースな対応。
だがしかし!別ルートで手に入れたリアハブ!
乗れなくなってから約半年、ようやく!!

MVアグスタ F4 ようやく復活!!_f0153703_16242934.jpg
スプロケもピカピカにして、チェーン交換!!
気持ちいい!!

MVアグスタ F4 ようやく復活!!_f0153703_16302287.jpg
手に入れたリアハブ
対策品ではなく初期型のものだけど、ベアリングにザラつきもなく、状態は非常に良い。
対策品が届くまでの繋ぎだ。

MVアグスタ F4 ようやく復活!!_f0153703_16302276.jpg
シールドベアリングを入念にグリスアップ。
シマノのデュラグリスは自転車だけでなくバイクにも使えて万能だ。
ザラつきはないものの、グリスを指で押し込んでいくとどんどん入っていくので、グリスが枯渇していたと思われる。
このまま乗っていたら、また破損するところだった、、かも。


MVアグスタ F4 ようやく復活!!_f0153703_16224784.jpg
F4をいそいそと修理しているところで、外界は雪!!

MVアグスタ F4 ようやく復活!!_f0153703_16224780.jpg
翌日は晴れて雪もある程度溶けて、気持ちいい晴れ!

MVアグスタ F4 ようやく復活!!_f0153703_17012462.jpg
F4純正で採用されているTwinAirのエアフィルターも掃除。

MVアグスタ F4 ようやく復活!!_f0153703_16231539.jpg
WAKOSのフィルターオイルは赤色でしたww

MVアグスタ F4 ようやく復活!!_f0153703_16471040.jpg
F4はエアクリボックスにアルミテープで、ラムエアの内圧の漏れを防ぐ仕組みw
外した時はこんな感じでアルミテープが半分取れかかっていた。
これだと内圧が逃げてあまり良くないらしい。
このアルミテープ、アグスタ純正品は結構高いらしく、、、

MVアグスタ F4 ようやく復活!!_f0153703_16242974.jpg
なので、3Mの耐熱で厚手で粘着力高めなアルミテープで代用!
良い感じで封印できました♪


MVアグスタ F4 ようやく復活!!_f0153703_16230325.jpg
点火プラグも交換!
純正はNGKプラグ。
左から1番から4番。
両端の1番と4番が少し黒く煤けてた。燃料が濃い目かな。
負圧の同調が取れてないのか?
負圧って燃調と関係するのか?

MVアグスタ F4 ようやく復活!!_f0153703_16230291.jpg
デンソーのイリジウムプラグに交換。
交換後は、エンジンの掛かりが良くなりました。

MVアグスタ F4 ようやく復活!!_f0153703_16242962.jpg
エアクリボックスを取り付ける際に、ファンネルとエアクリの気密性を保つラバーに、デュラグリス!
これでより気密性を上げることができる!はず!

MVアグスタ F4 ようやく復活!!_f0153703_16242872.jpg
そんなこんなで、フルヌードにしたF4嬢は、

MVアグスタ F4 ようやく復活!!_f0153703_16243041.jpg
完全復活!!
カウルは塗装に出しているので、完全復活とはいえないのかな。
それでも半年ぶりに乗ったF4は最高でした!!

モトコルセのチタンスリップオンマフラーは相変わらず爆音ですね。
以前のスラッシュカットのと比べると、ビビリ音が出ないだけマシって感じ。

MVアグスタ F4 ようやく復活!!_f0153703_18172909.jpg
そして、ブルターレ750SのEPROMに交換した効果は!?
街乗りで感動した!!
ドンツキが消えてる!!!
ブルターレ750Sは以前に所有していて、そのマイルドな乗り味と感動を再びって感じで同じエンジンのF4を中古で買ったんだけど、そのドンツキで乗りにくいのに辟易してたんだけど、EPROMの交換であの時の感動が蘇った!!
すべてのF4 750S乗りは、EPROMを交換すべし!!

MVアグスタ F4 ようやく復活!!_f0153703_16243071.jpg
自前の空燃比計でA/F値を調整しておいたんだけど、回転数全域での燃調を計測しにナップスへ♪
アイドルで15.5とめっちゃ薄くて、フルアクセルでも15くらいで、アクセルオフでアフターファイアパンパン鳴りまくる、薄すぎた~

なので、ちょっとお願いしてECUのボリュームスイッチを弄らせてもらって再計測。

MVアグスタ F4 ようやく復活!!_f0153703_16243005.jpg
イリジウムプラグのせいで、ノイズが酷すぎて高回転での回転数の信号が拾えずに8000回転までしか計測できなかった。。。
けど、A/Fは理想空燃比で推移していて、燃費重視にセッティングした狙いどおりの結果に!
出力も、前回の計測時の推移と同じなので、おそらく最高出力も同じ感じだと思われる。

乗り味が良くなって、馬力は低下しない。そんなブルターレのEPROM最高すぎる。

MVアグスタ F4 ようやく復活!!_f0153703_16282079.jpg
冬用のナイロンジャケットが欲しかったので、物色するとセール中でめっちゃ安くなってる!
めったに値引きしないHyodも半額wwwワロタ

MVアグスタ F4 ようやく復活!!_f0153703_16282059.jpg
Hyodはあんま好きではないオレは、elfのジャケットをゲット!
オレにしては地味なデザインだけど、ツーリングでバイクから離れても、あんま違和感ない色ということでブラックを選択!

いやぁー、やっぱF4は最高ですね。ジャケットもゲットしたし、
これからツーリング楽しみたいと思います♪




Commented by リラックマ at 2018-01-28 22:25 x
いえーーい!^^。。
楽しんでるね~~アグスタかっこいいね~、、素敵です。。。
寒いけどいろいろやることが多くてお互い苦労しますな^^;;。アグスタ気持ちよくまとまるといいですね!
トミンで会いましょう。
Commented by maxvmax at 2018-01-29 01:05
苦労するのが楽しいってね♪
リラックマさんの10Rも楽しそうですね!
寒くて作業するの辛いけどお互い楽しみましょう〜
by maxvmax | 2018-01-27 17:05 | MV Agusta F4 | Comments(2)