人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新品タイヤぶっ込んでみた

有休トミンだ。午前走行枠で。

気温14℃、路温30℃のベストコンディションな日。

タイムが戻らない低迷期を脱出するため、
最近はあんまし間を空けずに走り込むことで打開策を!

新品タイヤぶっ込んでみた_f0153703_21402144.jpg
とうわけで、おもむろに新品タイヤをぶっ込んでみたw
2014年製の旧K1。
25秒を出すために良いタイミングでぶっ込もうと思ってて使えずに保管してあったやーつ。虎の子ってやつ。

新品タイヤぶっ込んでみた_f0153703_21402161.jpg
4年落ちなのでもうそろそろ使わないとと思って、ここでぶっ込んでみた。
どうなることやら…。


新品タイヤぶっ込んでみた_f0153703_21402267.jpg
10時過ぎに到着した頃には、リラックマさんが10Rで走ってました。
これは走行終了後にトランポに収めたあとの写真。

新品タイヤぶっ込んでみた_f0153703_21402228.jpg
おかぴーさんが自己ベストタイのタイムで調子良さそうでした。
ココからタイムを出すにはもっとコーナー脱出時のアクセルワークが必要だし、そのためにはリアのダンピングを固める必要がありますねーとアドバイス。

新品タイヤぶっ込んでみた_f0153703_21402341.jpg
そんな俺は、走り出しの3周目で26秒中盤。なかなかいい滑り出しだ。
だけどそこからタイムが上がらず。。。


リラックマさんに、

「コーナー脱出時の車体が起きてないからアクセルが開けられてない。2次旋回に移行するのが早すぎるのでブレーキをクリッピングまで取ってV字ターンで向きを変えて加速重視のラインで、、、」

というようなアドバイスを貰いながら、俺なりに走り方を組み立てて走ってみる。
V字ターンはR6で走ってた頃にドンツキ対策のためのラインで、26秒後半しかタイム出せなかったけど、改めてその走り方を試してみると新しい何かが見えるかも?

…ダメでした。そう簡単に走り方を変えられるもんでもなく、いつもの早めに2次旋回に移行するライディングで最後の30分を走りこんでみる。

新品タイヤぶっ込んでみた_f0153703_21402200.jpg
で、26秒前半を連続で出して走行終了。

「車体の向きが変わるのが早くなったね」とリラックマさん。
「バンク角を深くしてみました」と俺。
「あっそ」と呆れ顔のリラックマさんw.

トミンの社長にも「最後の数周は速かったですね。26秒2,3くらいでしたか?」とズバリ言い当てるあたり、さすがですね。

走り方を完全に思い出した感じ。

新品タイヤぶっ込んでみた_f0153703_21402394.jpg
このあと、F4の不調の解析をするために早めに帰宅~
帰宅途中の神立のお店で昼食。奮発して1000円ランチで豪華!美味しかった。






by maxvmax | 2018-03-13 22:07 | サーキット走行 | Comments(0)