ブログトップ

ツーリングタイヤでサーキットはやっぱダメ

F4でツーリングだ。

f0153703_09543468.jpg
ツーリングの行き先はトミン。
F4でトミン走るのは1年以上ぶり。かるぅ~く走って満足して帰宅するツーリングメニューだ。

3クラス分けだったけど、偶然トミンに来ていたお知り合いとおしゃべりしてると、待ち時間はあっと言う間。
一番早いクラスにエントリーしちゃったけど、後述のリアタイヤに不安があるので、何秒で走れるのか未知数。。

f0153703_09543521.jpg
爆音RG3マフラーで音量制限オーバーするかとヒヤヒヤしたけど、乗ってる本人ほど周りには爆音ではないようで。
全然大丈夫な音量だったよーと教えてくれた。

f0153703_09543377.jpg
人のバイクに跨ってキメ顔w
後ろには前後の車高を上げて戦闘力マシマシなRVF。
サイドスタンドの長さが足りずにぶっ倒れそう

f0153703_09543437.jpg
そんなリラックマさんは、最近迷宮から抜け出せたフォークブリッジの締め付けトルク問題。
話を聞くとフムフム、なるほどねぇ~
そいや、俺もRSV4のバネレート変えた後、タイムが思ったよりも伸びてないなーと。
例によってグイグイ締め付けて取り付けたけど、もしかして俺もその迷宮にハマってるんじゃないかと。
帰ったらトルクレンチでチェックだなー。

f0153703_09543250.jpg
そんなF4は、トミンで使い古した旧SC1を、さらに7000kmも乗り続けたという、
賞味限界を超えてスリックみたいにツルツルになったフロントタイヤ。
これでも峠を軽く攻める程度であれば問題なかったりww

f0153703_09543307.jpg
とは言いつつ、サーキット走るのはヤバすぎるので、前日にちゃんとタイヤ交換しておきましたよ。
中古でゲットした鈴鹿2時間使用のSC1ww



f0153703_09543687.jpg
で、F4で走行してみた感想。

フロントの車高を上げてるのと、ハンドルの垂れ角を少なくしてるのと、70扁平タイヤなのとで、格段にターンインの安心感が増している。
同じ旧型F4乗りで、フォーク突き出して車高下げてる人をたまに見かけるけど、
ただでさえフロントが低い旧車なのに、ホント信じられない行為。

ダンピングは伸び圧共に最強まで締め上げるww
バネレートの低さもあるけど、今日は気温が高いし熱が入るとダンピングの弱さが際立つわ~このSHOWAのフォーク。腰砕けな感じ。

どのバイクにも言えることだけど、サーキットで走るには色々手を加えないとダメですね。

f0153703_09543503.jpg
リアはツーリングタイヤのロッソコルサ。
しかも50扁平でエアボリュームが少なくてエッジの弾力が感触悪くて最悪。
どちらかということ、ツーリングタイヤだからというよりは、この50扁平ってところがダメかな。

コーナースピード上げてバンク角を深くしようとすると、感触が悪くなっていくので、怖くて走れない。
50扁平はタイヤが平たいので、エッジが空気の弾力ではなく、ゴムの弾力になってしまっているのだろうな。

そして、バイクが立ってもどこまでタイヤを信頼できるのか謎なのでアクセル開けるのも躊躇してしまう。

ちなみに、リアのダンピングも伸び圧共に最強w
さすがザックス。腰砕け感ハンパないです。
まぁ~アクセル開けれてないので、そこのネガな部分はあんまり気にならず。そもそもタイヤがダメ過ぎて、これをなんとかしないとって感じ。

そんなこんなで60周くらい走ったけど、前回180/60のK1で出したタイムには遠く及ばず。
あのタイムで走れてたのが信じられないくらい、今回は感触悪すぎだった。リアだけね。

f0153703_14574660.jpg
帰宅後は、リラックマさんの話をもとに、2~3kgfのトルクで締め直す。

f0153703_14574670.jpg
もちろん、緩み止めも忘れずに。

f0153703_14574636.jpg
2kgfなんて弱いトルクを管理できるトルクレンチなんて持ってねーYO!っておもったら、
自転車用に買ってあったトルクレンチが使えましたw

f0153703_14574634.jpg
締め付け後は目印を付けて以後の緩みチェックをば。
本当にユルユルなので定期的に見ておかないと危険。

で、その結果だけど、以前から気になっていた初期動作のフリクションは改善しませんでした。
そもそもフォークをOHする必要があるので、これはまた今度。

RSV4も同様に締め付けトルクを管理しておいた。
しばらくぶりだけどRSV4でも走っておこうかな。




[PR]
by maxvmax | 2018-05-01 18:57 | MV Agusta F4 | Comments(0)