人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FAZE(MF11) シートダンパー追加

街中の足として使っているホンダFAZE。
面白味のないバイクだけど、単気筒とは思えないほど振動が少なくてコンフォートな実用車だ。

もともと新車に近い中古として購入したのだけど、前のオーナーが取り付けていたヨシムラの爆音マフラーに辟易して、FORZAのノーマルマフラーをヤフオクで3000円位で購入して取り付けたら、めちゃめちゃ静かになって気持ちよく乗れるようになった。

シート下の収納が若干狭いというのがあるのだけど、それでも大体の荷物が入るので大きな問題はない。



けど、一点だけ不満が。
それは、シートダンパーがヘタって、シートを上げた状態が維持できないこと。

シートダンパーを交換してもすぐにヘタってしまうのと、交換するにはリアカウルを全バラする必要があるというネット情報で、諦めていたんだけど。


たまたま見たネット情報で、シートダンパーを「追加」するというもの。

汎用のスプリングオイルダンパーというのを、タッピングネジで固定するという、カウルを全バラしなくても良いし、
スプリングが入っているから、もしダンパーがヘタっても、シートを上げた状態が維持するという目的であれば問題ないし、交換するにも簡単にできる。



ということでチャレンジ。

ゾンアマで1000円のを購入。
品選びのポイントは長さ。
全長27cmというのが多かったんだけど、それだと長すぎで、
他の人のブログでは斜めに取り付けていたり、荷物を入れるのに邪魔になる感じで取り付けしているのを見て、それは避けたいなと。
ゾンアマで20cmというのをなんとか見つけて、これが良さそう。



FAZE(MF11) シートダンパー追加_f0153703_15245558.jpg
見えにくいけど右の黒いのが元々FAZEについてるオイルダンパー。こいつがヘタってしまっているのだ。

で、左のシルバーのが今回追加したスプリングオイルダンパー。
真っ直ぐ、ほぼ垂直に取り付けできて、極力収納の邪魔にならないように完成!
一発で位置がキマったので、さすが俺と自画自賛である。




FAZE(MF11) シートダンパー追加_f0153703_15245545.jpg
スプリングの強さも様々で、何も考えずに100Nのにしたんだけど、これがドンピシャ!
強すぎると勝手に開いちゃうし、弱すぎると開けた状態を維持できないし。
当然、スプリングの強さだけでなく、取り付け位置によって、それも変わってきてしまうので、
適当に選んだスプリングの強さと、適当に取り付けた位置が、いい具合にマッチしたという、奇跡のコラボレーション。

元々実用車としては優秀なホンダ車だけど、更に使い勝手が改善されて、
このFAZE、手放せませんな~。





by maxvmax | 2019-01-18 20:24 | バイク関連 | Comments(0)