突然ですが。
SC Projectを入れてみました。
嘘です。
中華な疑似SCです。
ジョークグッズとして取り付けてみました。
マフラーハンガーは不要なほどショートで小ぶりな外観。
これまた、直管のバリバリした爆音で、予想を超えてヤバすぎww
サーキットでも大活躍してたMivvのGPサイレンサーの消音性能の良さに改めて感動。
エンドバッフル付けて、ノーマルマフラーに近い音量なのに、比較的高回転まで抜けが良くて、
ショートサーキットではエンドバッフル付けたほうが速かったり。なかなか優秀でした。
というわけで、優秀なMivvを比較する基準に。
エンドバッフルの内径を測定して、抜けの面積を割り出す。約700mm2
対して、疑似SCはその倍以上。なのでスッカスカだ。音も大きい。
Mivvはエンドバッフルは中で折れ曲がっていて、グラスウールに当たってから抜けるので、より消音性能が高いのだと思われ。
そこでゾンアマで仕入れたインナーバッフル。
エキパイとサイレンサーの間に入れるやーつ。
見るからに抜けが悪そう?
直径6mmの穴が18個空いていて、抜けの面積は500mm2ほど。
Mivvのエンドバッフルの700mm2と比べると抜けが悪くなってるけど、それほど酷くもない。
おそらく、ノーマルマフラーくらいの抜けなんじゃないかと予想。
取り付けてみると、音量がかなり抑えられて、
バリバリ音が解消されて、かなり聞ける音に。でもまだ音が大きいかな~
そしてマフラーエンドからバッフルちゃんが \コンニチワ/
これは恥ずかしい~ww
まぁこれは想定していたことなので、次の手を打つのですよ。
これ。
最近流行りのメッシュエンド。
このメッシュでバッフルが見えないように隠そうという魂胆。
さらに、インナーバッフルを2つにすることで、もっと消音に。
音はかなりマシになったけど、それでもまだ音が大きいかな~。
目論見どおりインナーバッフルが見えなくなっていい感じ。
気分を良くして、冬ツーリングの鬼、千葉へ。
もみじロードを軽く流す。晴れているものの、タイヤが冷えているのでフルバンクは避けて軽く。
ただし、疑似SCとインナーバッフルの感じを確認するために、コーナーの立ちでフルアクセル。
音は大きめだけど、思ったよりも抜けが悪いとは感じなく。
最高速は落ちてるかもだけど、低回転域の燃費が少し良くなったっぽくて、ツーリングマシンとしては良い方向性かも。
お腹が空いたので、近くの店を調べて「浜の味 栄丸」へ。
「よくばり定食」を注文。1590円。
アジフライが小ぶりで、刺し身も美味しいけど量が少なめ?
煮魚もついてくるんだけど、まぁこんなもんかな。
他の人気店と価格をあわせてきてる感じだけど、満足度は及ばないかな。
人気な店は、テレビで紹介されただけでなく、紹介されるだけの理由があるということで。
社会勉強になりました。