人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RSV4 お試しで5W-40なエステルオイルを入れてみた

1か月前に10W-50なVHVI基油の全合成オイルに交換で、



カストロールの全合成で発生したギア抜けとか無く、とても良い感触だった。
けど、やっぱり固いのか、Nから1速にギアを入れるときのショックの大きさや、
始動直後のタペット音が気になったりして、

まだ500km程度しか走ってないけど、まぁ4L 2000円で安かったので、躊躇なく別のオイルを試してみようかなと。



RSV4 お試しで5W-40なエステルオイルを入れてみた_f0153703_19072734.jpg

交換時にやってみたかった、即効性のフラッシング剤。
交換前の古いオイルに混ぜて、10分程度アイドリングすれば、エンジンの腰下が綺麗になるよーってやつ。


成分を見ると、ただの灯油だった。。。

立ちこめる匂いも、ザ・灯油☆
クソがっ!!


フラッシングしてみたけど、特段オイルが汚れてないので、
もともと綺麗なエンジンなのか、それとも大して効果が無いのか。。。。謎。




RSV4 お試しで5W-40なエステルオイルを入れてみた_f0153703_19072560.jpg

サーキット用に購入した予備ホイール。
安い鋳造(ちゅうぞう)なので、傷とか気にせずガシガシ手組でタイヤ脱着できるできるぜ~って。

でも、多少色気を出して、リムステッカーを貼ってみた。



RSV4 お試しで5W-40なエステルオイルを入れてみた_f0153703_19072610.jpg

うーん。
微妙?




RSV4 お試しで5W-40なエステルオイルを入れてみた_f0153703_19072837.jpg

今回入れるオイルはこちら。

AZの最上級オイル。
エステルを売りにしてて、たぶん基油がPAOとエステルのブレンドじゃないかと。

エステルはせん断応力が高いので、柔らかいオイルでも高回転エンジンの保護が可能だ。
なので、15W-50の粘度を指定しているRSV4だけど、エステル基油のせん断応力によって5W-40まで粘度を下げられるのではないかと!


せっかくエステルの高いオイルいれてるのに、粘度を同じにしたらメリット生かせず意味無いじゃーん!ってね。




RSV4 お試しで5W-40なエステルオイルを入れてみた_f0153703_19072795.jpg

エステルの耐久性が不安だけど、エンジン音の変化を慎重に聞き分けて、音が変わったら迅速に対応する所存。

エステルなんて高いだけで、耐久性ないから、サーキット一発でしか使い道ないじゃーん!って毒づいてたけど、
それを言うなら、まずは自分で確かめてみないと説得力無いしね。



駐車場内で軽く試し乗りしてみた。

まず、エンジンの始動がとても軽やかになって、始動直後のタペット音が軽減。
そして、気になってたNから1速にギアを入れるときのショックがとてもマイルドになった。


吹け上がりが鋭くなって、めっちゃレーシーな感じに。
こりゃいいね!




RSV4 お試しで5W-40なエステルオイルを入れてみた_f0153703_19072413.jpg

そんな今日は、季節外れの大雪。
こんな日はバイクを弄るに限る。


RSV4 お試しで5W-40なエステルオイルを入れてみた_f0153703_19072240.jpg

昨日までこんなに暖かかったのにね。
桜が散っちゃわないか心配だ。



RSV4 お試しで5W-40なエステルオイルを入れてみた_f0153703_19072349.jpg

話が変わって、飯田橋駅。


RSV4 お試しで5W-40なエステルオイルを入れてみた_f0153703_19072021.jpg

破壊されたはずの竹書房は、駅から結構遠かった。



RSV4 お試しで5W-40なエステルオイルを入れてみた_f0153703_19072118.jpg

PATORICKのスニーカー。
最近は会社にはスーツにスニーカーという、NYスタイル。

会社の人には、サッカーシューズみたいって、微妙な反応だったけど、

やっぱりシュッとしたスニーカーはカッコいい。
俺の足は欧米人的な細くて甲低なので、こういったシュッとしたシルエットのスニーカーでないと履けないのだ。






by maxvmax | 2020-03-29 19:40 | RSV4 Factory APRC | Comments(0)