人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RSV4 やっぱりエステルオイルは寿命が短かった

前回、エステルなエンジンオイルを入れてみて、





エステルのせん断応力を期待して、柔らかめのオイルなのだけど

耐久性が弱いエステルが劣化して効果が低下すると、せん断応力が低下して、高回転でシリンダーとピストンを痛めてしまうリスクがありつつ

伊豆スカイラインにツーリングしたり、サーキット走行を2回やってみた。




サーキット走行2回目のオイルに熱が入った時に、エステルの効果の低下を感じて、

具体的には、高回転でパワーの低下を感じる。
そして、少し休憩してからエンジンの再始動の際に、短時間の停止だったのにタペット音が酷い。


これはやばいってことで、オイル交換だ。

ツーリング400kmとサーキット走行2回で、合計500~600kmほど。


やっぱりエステルの耐久性はこんなもんなのか。




RSV4 やっぱりエステルオイルは寿命が短かった_f0153703_17160182.jpg
というわけで、VHVI基油だけど、レンジの広い5w‐50なAZオイルだ。

オイルを入れる時に、既にその柔らかさがわかる。

そして、クランキングが軽くて、Nから1速にギアを入れてもショックが少ない。

こりゃー当たりかもしれない。


エンジン始動時のタペット音はすぐに無くなり、また再始動の際のタペット音はなく、

まだオイルが新しいからかもしれないけど、

これがサーキットで熱が入った時にどうなるか、ちょっと楽しみだ。




RSV4 やっぱりエステルオイルは寿命が短かった_f0153703_17155980.jpg

5月になって気温がぐんぐんと上がって、とても暖かい。

こんなに良い陽気なのに、新型コロナで自粛生活なんて、勿体ないね。。。




by maxvmax | 2020-05-01 17:34 | RSV4 Factory APRC | Comments(0)